秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

クラシック音楽は、今でも大好き! 作曲家の生年調べで、作曲家と音楽史にせまる。〜『四季』折々いろんな花咲くヴィヴァルディ(1678)/ モーツァルト(1756)の音楽に人和む / 泣くなシューベルト (1797) / ショパン(1810)は天才 / ブラームス(1833)は燦々 / ボロディン(1833)はボロ纏って散々、、、。

 

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この『秀樹杉松』前号(2/14)で、ショパン夜想曲ノクターンを「ノックターン」と書いたら、敬愛する長嶋真美先生から「ノクターンですよ」とご指摘をいただきました。お忙しい先生ですが、音楽関係をブログ投稿した時は、「お読みになって、何かあったらご連絡ください」とメールさせていただいております。これまでも何回かご指導やアドバイスを賜り、感謝しております。/ Atelier秀樹

 

お陰様で、今回も「ノクターン」と訂正投稿しました。ブログ投稿後に訂正・追加・削除が可能なので、このシステムをありがたく思っています。ブログ投稿の経験おありの方はご存知でしょうが、相応の点検を経て「もういいだろう」とアップしますが、後で読んでみると、訂正が必要な箇所が必ずと言っていいほど出てくる。漢字の変換ミスも含めて。訂正前にお読みの方は「秀樹杉松」っていい加減だな、と思われでしょうが、最終的には訂正されています。

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さて、わたしは今うたごえコーラスにのめり込んでますが、実は、大のクラシックファンでもあリます。音楽の門外漢ですが、私なりに勉強?しています。サントリーホール日本フィル定期演奏会には10年以上通いました。集めたCDは千枚を超えています。そして今は、新宿「ともしび」練馬「ふらっと b おんがくたいむ」で歌声や合唱を楽しんでいます。

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歌が好きなわたしは、小学校(当時は國民學校初等科)へ入学したての頃、通信簿に「子供なのに流行歌を歌う」と書かれたのを覚えています。それほど音楽(歌う)が好きだったのです。ところが、中学時代には(時代状況で?)まともな音楽教育を受けられず、そのことが現在まで響いているようです。自慢ではありませんが、“楽譜を読めない人”ですから、合唱練習は楽しいばかりではないのです。

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1990年代に入ってから、音楽之友社『クラシック名曲ガイド』(全8巻)と、三省堂クラシック音楽作品名辞典』(井上和男編著)で猛勉強しました。この9冊は、私のバイブルといってもいいでしょう。まさに座右の書です。それと、サントリホールでの「日本フィル定期演奏会」、NHKTV・FMでの「N響放送」。この二つで、クラシックの生演奏などを楽しみ、勉強しました。大晦日NHK「ベートーベン第九」は、毎年、今でも必ず視聴します

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30年ぐらい前から始めたクラシック音楽の勉強で、クラシックには交響曲管弦楽曲・協奏曲・室内楽曲・器楽曲・ピアノ曲・歌劇・声楽曲などがあることを知りました。また、夜想曲、夜曲、小夜曲、狂詩曲、幻想曲、即興曲前奏曲、練習曲、などがあることも学びました。横文字のセレナーデ、ノクターン夜想曲)、バラード、ピアノ・ソナタスケルツォマズルカ、ワルツ、ポロネーズ、なども知りました。

 

セレナーデ(夜曲、小夜曲)は、言語によってセレナード、セレナータ、セレネード、などの呼び名があることも。また、夜想曲ノクターン nocturne)noc は、night, nocheなどと同系で、「夜」を意味することも。ノクターンはノクチュルネ(仏)、ノットゥルノ(伊)とも呼ばれることも。

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楽器も知りませんでした。木管楽器金管楽器の名前は知ってましたが。サントリーホール(日フィル定期演奏会)へ行っても、どれが木管でどれをなんと呼ぶのか不明で、第一Vと第二Vとに分かれていることも知らなかったのです。

木管フルート・オーボエクラリネットファゴットバスーンを見分けられるのに日時がかかりました。恥ずかしい話ですが、オーボエ」は「大きな笛」とばかり思ってましたが、「高い音を出す木材」という意味のイタリア語 oboe 」だ知って衝撃を受けました。金管ホルン・トランペット・トロンボーンテューバもやっと覚えました。なお、私は金管が鳴り響く、ワーグナーマーラーブルックナーなどの後期ロマン派が大好きです。

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クラシック音楽の素晴らしさを知るに従い、個々の作曲家にも興味が移り、クラシック音楽への関心が高まりました。そしてたどり着いたのが、作曲家の生年(生まれた年)でした。これを手掛かりにした、クラシック音楽史にだいぶ時間をかけました。音大生などはどう覚えているのか知りませんが、わたしは苦労して次のように、作曲家の生年を覚えました。(生年順)

 

モンテヴェルディ(1567)

 一番古い続き番号 567。初期バロック最大の音楽家

ヴィヴァルディ(1678)

 「四季」折々、いろんな花(1678)が咲く。有名なV協奏曲「四季」に絡めて。二番目に古い続き番号(678)でもある。

バッハ (大バッハ)(1685

 バッハはバロック音楽の頂点に立つ。クラシック音楽の「イロハ暦」(1685

ヘンデル (1685)

 ヘンデルもバッハとおなじ「イロハ暦」(1685)だよ。忘れないでね!

ハイドン(1732)

 ウイーン古典派のモーツァルト、ベートーベンだけが目立つ。俺にも人並みに(1732)奢れよ

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モーツァルト(1756)

 モーツァルト音楽に、人和(なご)む1756)。

ベートーヴェン(1770)

 嘶く(いななく)(177)、奈翁(なおう=ナポレオン70

ウエーバー(1786)

 人悩む(1786)ロマン派の先駆

グルーバー(1789)

 「きよしこの夜」作曲のグルーバーは、フランス革命の1789年に生まれました。

シューベルト(1797)

 泣くな(797シューベルト。薄命の天才でした。

ベルリオーズ (1803)

 Berlioz の OZ(03)。アルファベットの O と数字の3

メンデルスゾーン(1809)

 奥(09)深い。奥床しい

ショパン(1810)

 ショパンは天(10=テン)才

シューマン(1810)

 シューマンも天才だよ

リスト(1811

 Liszt の Li = li =11

ワーグナー(1813

 一番(18)意味(13)深わたしはワーグナー大好き!

ヴェルディ(1813)

 ヴェルディも意味深よ

ブルックナー(1824)

 西(24)向く(69)士 (さむらい)(11。小の月:二・四・六・九・十一月。士=十一)。大の月に比べて、正当に評価されない? ブルックナーの評価低いのに、異議あり

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スメタナ(1824)

 スメタナも、西向く士

ヨハン・シュトラウス2世(1825)

 この人の音楽聴くと、人はニコ(1825ニコする。

ブラームス(1833)

 ブラームスは、燦々(33と輝く

ボロディン(1833)

 同じ33でも、ボロディンボロ纏って散々33

サンサーンス(1835)

 33ではなく、2年遅れの35だよ

チャイコフスキー(1840)

 走れ(840チャイコフスキー

ドヴォ(ル)ジャーク(1885)

 走れチャイコフスキーの一年遅れ(1841)だよ

プッチーニ(1858)

 一番怖い(1858)歌劇(蝶々夫人)だよ

マーラー(1860)

 瓏々(ろうろう)(60)たるマーラーの響き。俺はマーラーが好き!

 マーラーはベートーベンの100年後輩だよ。二人揃って、クラシック界の超大物ですね!

ラフマニノフ (1873)

 ピアノ協奏曲は美しい。花見(873)のよう

ラベル(1875)

 こちらは花暦(875

プロコフィエフ(1891)

 プロコフィエフのコフィ(91)

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<註>お断りするまでもありませんが、あくまで作曲家の生年を覚えるたに、私が勝手にでっち上げたものです。例えば、同じ1833年生まれブラームスさんには「燦々と」輝いてもらいボロディンさんには襤褸(ボロ)を纏(まと)っての「散々な」役割を引き卯受けてもらいました。あくまでも配役です。

実在のボロディンさんは、貴族の血を引いておられた医大教授(化学者)だったそうです。(別掲『クラシック音楽作品名辞典』より)

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相当無理なこじつけもありますが、自選のベスト5は以下の通りです。(生年順)

『四季』折々いろんな花が咲くヴィヴァルディ(1678)

人和む、モーツァルト(1756)

泣くな、シューベルト(1797)

奥深いメンデルスゾーン(1809)

天才の、ショパン(1810)、シューマン(1810)も

*この五つには自信があります。5(+1)人にピタリでしょう。

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(写真撮影:Atelier秀樹)

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『秀樹杉松』112巻2968号 2020.2.16/ hideki-sansho.hatenablog.com #608