秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

読書の軌跡 ~さいきん読んだ本の表紙 〜(1)「ブックカバーチャレンジ」ではありません。

 

f:id:hideki-sansho:20200518104715j:plain
f:id:hideki-sansho:20200518104727j:plain

 

Facebook 始めて 気がついたこと

 

   1) 予備知識ゼロのまま、Facebookを始めました。驚いたことに、「知り合いかも」の人物がたくさん表示され、「友達になる」をチェックすると相手に届き、友達になるOKの場合は「〇〇さんが承認しました」と連絡が来る。すぐにOKの場合と、間をおいて承認される場合もある。もちろん、保留したりお断りすることもできるようです。どうやらブログやツイッターとは異なり、FBは知り合い(正確には「FB友達」)中心のサークルシステムのようです。

 

 

 2) FB始めて気づいたことのもう一つは、投稿内容は概して、花・食べ物・料理・ブックカバーなど、日常身辺の“軽い”投稿文や写真が多いことにもびっくりしました。何も知らない私は、多少「構えて」入ったのですが、仲間(FB友)同士の、くつろげる家庭的な雰囲気に安心しました。もちろん中には、「政治・政局、時事問題」に関する投稿も散見されますが。

..............................................................

 

ブックカバーチャレンジ」

 1) さて、本の表紙の写真が多いので注意していたら、「ブックカバーチャレンジ」の活字が躍っている。知っている何人かが投稿しているので、仲間うちの「遊び」か何かだろうと思っていた。そのうちに、「バトンの受け渡し、7日間で7冊」など、単なる遊びや情報交換ではないらしい。「まさか俺にバトンを渡す人はいないだろう」という安心感(他人事)を持ちつつも、「もし万が一俺にバトンが来たら、とても対応できないので断ろう」と構えていました。

 

 2) 二、三日前にFBをチェックしていたら、思わぬ人物から、「次は〇〇にバトンを渡す」と予告が書かれている。〇〇って、俺のこと?。よく知っている人なので、次のように連絡しました。「ブログ投稿が俺のメインで、そのカテゴリーの一つ「読書」に、自分の読書についてカバー写真もつけて投稿している。悪いけど、時間的なゆとりもないので、ブックカバーチャレンジのバトンは受けられない

………………………………

 

<読書の軌跡>〜最近読んだ本の表紙

 1)「ブックカバーチャレンジ」には、なんか、対応できそうもないので、自分なりの独自方式をを試みることにしました。バトンの受け渡しはせず、私一人の「読書記録・読書の軌跡」みたいなものです。Facebook への投稿ではなく、ブログ「秀樹杉松」への投稿をFacebook へシェアする形にします。

 

 2) ここ一両年ぐらいに読んだ本のうち、図書館から借り出したものを除く56冊の本の表紙を、連続7回(7日)掲載します。56冊は偶然ですが、コロナ(567)に符合しました。過去に読んだ本なので、1回(1日)1冊ではなく、8冊とします。(8冊 x7回=56冊)

 

   3) 「読書の自由」とかで、何を読んだかは「プライバシー」だとする時代もありましたが、今はそんな心配もないし、そもそも公開を躊躇するような本は読んでいないので、気楽に掲載します。

 

 4) 古い本や全集物などは、区立図書館から借りて読むので、このリストには入っていません。(ちなみに私の場合、買って読むのは新刊本などに限られ、図書館から借り出して読むのが主流です)

………………………………

 

 

<読書の軌跡>第1回(初日:2020,5.17)

 

 さいきん読んだ本(図書館から借り出した本を除く)56冊の中から、8冊ずつ、今日から7日連続で掲載します。(本の大きさなどで手当たり次第に撮影したので、全くの順不同です)

..............................................

1)若竹千佐子『おら おらで ひとり いぐも』

2)内田康夫『孤道』 

f:id:hideki-sansho:20200518092905j:plain

若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』/ 内田康夫『孤道』

 ...............................................

3)栗山英樹『栗山魂』

4)久米宏久米宏です。』

f:id:hideki-sansho:20200518093451j:plain

栗山英樹『栗山魂』 /  久米宏久米宏です』

...................................................

5)宮本 輝『野の花』

6)高橋克彦『水壁 アテルィを継ぐ男

f:id:hideki-sansho:20200518093733j:plain

宮本輝『流転の海』第九部 野の春 /  高橋克彦『水壁』

..................................................

7)葉室 麟『大獄  西郷青嵐賦』

8)カズオ・イシグロ忘れられた巨人

f:id:hideki-sansho:20200518110253j:plain

     葉室麟『大獄 西郷青嵐賦』 /  カズオ・イシグロ忘れられた巨人

……………………………

 

<備考>

 

「ブックカバーチャレンジ」をネット検索したら、Hatena Blogの「学びと食、ときどきランニング」scotchhayama.hatenablog.com)に次のように出でいます。

 

7日間ブックカバーチャレンジというのが私のところにも回ってきた。

基本的なルールとしては、

【目的とルール】

●読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する

●本についての説明はナシで表紙画像だけアップ

●都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする

 というものらしい。

……………………………………………

写真:Atelier秀樹

……………………………………………

『秀樹杉松』113巻2996号 2020.5.17/ hideki-sansho.hatenablog.com #636