秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

合唱曲集「くつろぎのハーモニー」(滝口亮介・長嶋真美 編曲)の出版、おめでとうございます。

 

私は、新宿区の「歌声喫茶ともしび」練馬区の「ふらっと b おんがくたいむ」に時々顔を出して、みなさんと一緒に歌うのを楽しんでいます。長嶋真美先生が主宰する「ふらっと b」には、「ふらっと b ハーモニー」という合唱クラブもあります。合唱の魅力に取り込まれた私は、このクラブにも入って合唱練習をしましたが、「俺はついていけそうもない」と断念して、わずか半年で「脱落」しました。

 

この「ふらっと b ハーモニー」で合唱指導に直接当たってくださったのが、作編曲家の滝口亮介先生でした。そして、ピアノ伴奏をしながら合唱指導もしてくださったのが、主宰者の長嶋真美先生でした。滝口先生と長嶋先生による2年間に及ぶ合唱指導で取り上げ、編曲した27曲を「合唱曲集 くつろぎのハーモニー」と題して、今回の出版につながったようです。

 

私は音楽・合唱についての素養は皆無で、ただ「音楽・歌・合唱が好き」なだけなので、この合唱曲集の論評などはとてもできません。今もお世話になっている長嶋真美先生と、半年間お世話になった滝口先生の合同編曲による、合唱曲集「くつろぎのハーモニー」がめでたく出版されたことを、喜びを持ってお知らせいたします

 

この「合唱曲集」の[編曲者経歴]によれば、滝口亮介先生は国立音大の音楽学部作曲科ご卒業で、現在は洗足学園音大名誉教授。長嶋真美先生は日大芸術学部音楽科 音楽教育コースご卒業で、現在は「ふらっと b おんがくたいむ」と「ふらっと b ハーモニー」を主宰、新宿ともしび伴奏ピアニストなど、多方面でご活躍中です。

 

本合唱曲集【はじめに】で滝口先生は、「主旋律と副旋律、双方の存在感を明確に意識させる」を強調されていますが、私がご指導いただいた半年間にも、同様のご主張をされておりました。長嶋先生は本書【終わりに】で、滝口先生は中学時代の恩師だったことを明らかにしています。このお二人のコンビによって、この合唱曲集は出来上がったとも言えるのでは?

 

最後に、本合唱集「くつろぎのハーモニー」への収録曲を、曲名のみご紹介します。

【日本の叙情歌】

 1 おぼろ月夜

 2 さくら

 3 浜千鳥

 4 砂山

 5 七夕さま

【日本の流行歌】

 6 蘇州夜曲

 7 月見草の花

 8 黄昏のビギン

 9 忘れな草をあなたに

 10  白い思い出

 11  想い出の渚

 12  誰もいない海

 13  あの日にかえりたい

 14  花~全ての人の心に花を

 15  川の流れのように

 16 

 17  時代

 18  花は咲く

【外国の歌】

 19  なつかしき愛の歌

 20  モスクワ郊外の夕べ

 22  きよしこの夜

 23  サンタが街にやってくる

 24  赤い河の谷間 

   25  コロラドの月

 26  MOON RIVER

   27  LOSS OF LOVE  ひまわり

…………………………………………

<備考>

購入希望者は、Amazonへ注文、もしくは長嶋先生のへメール、電話へ直接ご連絡ください。

また、

https://www.youtube.com/channel/UCLo0GtL8NdwUYOWJs9pfOiw

YouTube

をタップして、YouTubeページ「くつろぎのハーモニー」合唱曲集へアクセスできます。

或いは、ネットで、「くつろぎのハーモニー 合唱曲集」でも検索できます。

……………………………

『秀樹杉松』115巻3023号 2020.6.26/ hideki-sansho.hatenablog.com #663