秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

コロナ感染者、一日で1264人。~東京(250人)、大阪(221人)、愛知(167人)、福岡(101人)。~岩手でも初の感染者!

 

f:id:hideki-sansho:20200801092503j:plain
f:id:hideki-sansho:20200801092515j:plain
f:id:hideki-sansho:20200801092526j:plain

(写真:Atelier秀樹)
 

新型コロナウィルスの感染者が急増している。東京だけが注目されがちだが、大阪、愛知、福岡などの大都市への拡大が進んでいる。特に大阪は一気に200人台に突入、人口比にすると東京を上回った。「Go To」の結果とみていいだろう。

 

明らかな「第2波」にも関わらず、国は(いや、安倍内閣は!)認めようとはしない。のみか、「安倍マスク」にこだわっている。コロナ問題でも「忖度」が横行し、なんとも情けない。

 

今朝の朝刊(朝日4面)によれば、「Go To トラベル」の開始時期について、感染症対策分科会の尾身茂会長は政府に対し、判断に時間をかけるよう事前に分科会として提言したが、採用されなかった由。「専門家の意見を聞きながら」と言いながら、、、。

 

初感染者が出た岩手県は私の故郷。盛岡市の40代の男性が、関東地方のキャンプ場で友人3人と同じテントに泊まり、このうち1人の陽性が判明し、検査を受けたとのこと。やはり、ハッキリした原因行動があったんですね。非常に残念。

 

コロナ第2波はここまで来ている。政府は、いつまで頬かむり?するつもりかな。

…………………………………………

『秀樹杉松』115巻3036号 2020.7.27/ hideki-sansho.hatenablog.com #676