○王者=ソフトバンクホークスが日本一連覇! ●敗者=読売ジャイアンツは2年連続で1勝もできず! ~ スポーツ紙の1面報道に疑問(日本シリーズ)
日本シリーで読売ジャイアンツは今年も4連敗して、無残な姿を曝け出した。片やソフトバンクホークスは、2年連続無敗で連覇を達成した。いろいろな意味で、今年の日本シリーズは注目されたが、結果は(ある意味予想通り)パリーグ代表のソフトバンクが無敗で連覇し、読売は無様な8連敗を重ねた。
私はプロ野球・大相撲ファンなので、スポーツ新聞を時々買って読みます。大体は、日刊スポーツかスポーツニッポンで、報知新聞は敬遠します。なぜなら、巨人が負けた日は一面で巨人敗戦を伝えないからです。
...........................
ところが、今日のニッカンの1面を見てびっくりしました。日本シリーズの記事がカットされているからです。しかも驚いたことに。巨人の菅野投手の大リーグ行きのことが1面いっぱいに報じられているのです。
『日刊スポーツ』2020.11.26 1面(p.1)
『ニッカン』が日本シリーズのホークスの輝かしい無敗での2連覇をなぜ報道しなかったのか、ものすごく不思議です。まさか、巨人のだらしなさを目立たないように配慮・忖度したのではないでしょうね?『報知』ではないでしょう『ニッカン』は。日本のスポーツジャーナリズムの中軸紙としての矜恃は何処へ?
..........................
そこで、今日のニッカンの1面(p.1)だけでなく、p.3とp.5の写真も掲載しました。p.3の「和田で日本一」「2年連続4連勝‼︎、Sh4連覇」を、堂々と1面(トップ記事)に載せるべきではなかったのか! そしてp.5の「セ界問題、YG貧打」をp.2に、p・1の「菅野」はp.3でよかった、と私は思います。ニッカンさんの見解は?
『日刊スポーツ』2020.11.26 3面(p.3)
『日刊スポーツ』2020.11.26 5面(p.5)
……………………………
写真:Atelier秀樹
……………………………
秀樹杉松』118巻3693号 2020.11.26/ hideki-sansho.hatenablog.com #733