「ふらっと b おんがくたいむ」(主宰:長嶋真美先生) ~ 2021年掉尾を飾る例会(12/27)
長嶋真美先生は、地元の練馬区(石神井公園と大泉学園)で、「ふらっと b おんがくたいむ」という歌声・音楽サークルを主宰しています。毎月7~8回程度の例会がもたれ、私も月3~4回出席し、”蛮声を張り上げて” 歌います。
.....................................................
コロナ禍で、人数制限や換気・窓開け・マスクつけ、いろんな制限、など苦労を重ねて今日に至っています。コロナ感染が減少傾向を見せ、歌声にも復旧の期待が高まりましたが、オミクロン株の登場・第六波襲来の恐れ、などでまたまた厳しい情況に直面しそうです。
.............................................
長嶋真美先生 〜 今年ラストの例会についてお話し
本年さいごの例会が、猛寒のきょう12/27、石神井公園の練馬区施設で開かれました。「ふらっと b おんがくたいむ」は、長嶋先生の司会進行、ピアノ演奏で行われますが、リクエスト曲中心に歌われます。
...............................................
「ともしび」などは、当日のお客さんからのリクエスト曲(ともしび歌集に載っている曲)中心に歌われますが、会員制の「ふらっと b おんがくたいむ」は、前回以前に提出されたリクエスト曲が中心になります。
ですから、「ふらっと b 歌集」にこだわらず、むしろ子供の頃の愛唱歌・童謡、学生時代の熱唱歌、さらには日本民謡・流行歌などを含む、いろんな歌がリクエストされます。
...........................................
ピアノ演奏の長嶋先生 〜 単なる伴奏ではなく、会員と一緒に歌ってくださいます。ここが凄いところ。
これを先生が整理編集して、「リクエスト曲」(10曲ていど)にまとめて例会に提供します。会員からのリクエスト曲が少ない時は、先生ご自身が追加します。その選曲の適切さに、私は毎度感心します。
先生はピアノを弾いて歌声をリードするにとどまらす、その歌がどういう歌か、作曲・作詞が誰かなどの解説もしてくれます。単に「歌う」だけではなく、音楽の勉強にもなります。会の名称「おんがくたいむ」そのものです。
.....................................................
皆んなで歌う会員たち 〜 今日の参加者は17人でした。
きょう皆んなで歌った「リクエスト曲」は、以下の12曲でした。ご覧ください。なかなか良いリクエスト選曲ではないでしょうか。
<本日のリクエスト曲>
♪ ゆき(文部省唱歌)
♪ べこの子 うしの子
♪ 追憶
♪ かわいいあの娘(インドネシア民謡)
♪ 小指の想い出
♪ 秋夜懐友~ 原曲は「忘れ得べきほほえみ」。「ほととぎす」もあり
♪ 青春時代
♪ いい湯だね
♪ 北の宿から
♪ ドナ・ドナ
♪ ベートーベン第九「合唱」
♪ ほたるの光
……………………………
<備考>
○ 最初に歌った「♪ゆき」は、子供の頃よく歌った曲で、♪雪やこんこ、霰やこんこ、降っては降ってはずんずん積もる、山も野原も綿帽子かぶり、枯れ木残らず花が咲く。
雪やこんこ、霰やこんこ、降っても降ってもまだ降り止まぬ。犬は喜び庭駆けまわり、猫は炬燵で丸くなる。
子供の頃を思い出して思いっきり歌いました。
○年末恒例のベートーベン「合唱」(「第九」第4楽章)と、今年最後の例会なので「ほたるの光」を最後に歌いました。
○長嶋先生から、今年は丑年だったので「♪べこの子 うしの子」と「♪ドナ・ドナ」を追加したとの説明がありました。(このように、先生の指導は完璧ですね!)
……………………………
<写真> Atelier秀樹
……………………………
『秀樹杉松』127巻3867号 2021.12..23/ hideki-sansho.hatenablog.com #907