秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

今日は日本晴れの大安です! ~ 567(新型コロナウィルス)と03567(オミコロナ=オミクロン株)への戦いは新局面に!

 

今日は「早朝のシルバー就業日」(三日に一度)なので、5時半に家を出て近くの学校で仕事をしてきました。仕事が一段落したところで、スマホ『秀樹杉松』(私が執筆投稿しているブログ)を覗いたら、2月2日、3日、4日と三日連続で投稿していることがわかりました。

 

そう言えばこのところ、1/15~18は四日連続、1/20~1/22は三日連続で投稿している。理由は二つ考えられる。「567」(コロナ禍)が重大局面になったから、もう一つは、PCトラブルでブログに写真を取りこまなくなった(時間がかからない)から。

………………………………

それにしても、今日は「日本晴れの大安」です。”暦の上では”とか”春は名のみ”、と言わなくてもいいような、春の幕開けです。しかもカレンダー見たら、「大安」じゃないですか。「日本晴れの大安」。言うことないでしょう。

………………………

事のついでにカレンダーをよく見たら、今日は「八白」とある。普段は目にも留めない事項だが、後学のために調べてみました。

八白 (はっぱく) = 運勢判断でいう九星の一つ。東北を本位とし、五行では土に属し、八卦ではに属する。

(ごん、こん)= 易の八卦 (はっけ) の一つで、方向では「うしとら」すなわち「東北

 

*運勢や八卦には関心がなく、全くの無知だが、「東北」と出ているから、東北出身の自分にとって、今日は”悪い日”でなく、間違いなく ”佳い日”でしょう。

……………………………

 

◉テレビ視ていたら、「コロナ」という会社の社長?さんが出ていて、会社名の「コロナ」で変に見られて困っている、ような話が聞こえました。「なるほど!」と共有しました。テレビや新聞では「新型コロナウィルス」と正確・厳格に報道されているが、私(だけではなく世間一般にも?)は短縮系の「コロナ」を使っています。

……………………………

これを機会に表記を変えることにします。しかし正直言って、「新型コロナウィルス」は余りにも冗長なので、数字表記の「567」とすることにします。私は、当初から「コロナ」を「567」または「967」と書いてきましたが、今回から「567」に統一します。「ゴ・ロク・シチ」の語感もいいので。

…………………………

それにしても、「567」はしつこいですね! 2/2(水)は21,576人、2/3(木)は20,679人と、二日連続で2万人を超えました。昨日の2/4(金)は19,798人でしたが、今日、そして来週はどう展開するかわかりません。

…………………………

ここんところ「オミクロン株」が猛烈な勢いで蔓延し、567と言えばオミクロンを指すようになっています。これも数字で表せば0396」または「0356」となります。

0356と567を合わせると03567」、

文字表記すれば「オミコロナ」となります。当分は、567または03567と書くことにします。

 

<編集後記>

タイトルを「日本晴れの立春」としましたが、立春は昨日でしたので「日本晴れの大安」と訂正しました。また、書き終えたら日本晴れが曇天になっていましたが、これは時間経過による天候変化なので、そのままにします。

……………………………………

<写真> Atelier秀樹

……………………………………

『秀樹杉松』128巻3890号 2022.2.5hideki-sansho.hatenablog.com #930