秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

冬季五輪、日本選手の活躍に興奮 ~ メダルおめでとう! 平野歩夢・鍵山優真・宇野昌磨、堀島行真、、、の皆さん。

 

これまで「冬季オリンピック」には余り関心がありませんでした。子供の頃スキーで肩を負傷したのが原因で、(東北の雪国出身なのに)冬スポーツは敬遠してきたからです。

 

ところがどういうわけか、今年の冬季五輪はテレビにかじりつきました日本選手の活躍、メダル受賞に興奮しています。全部をテレビ観戦したわけではありませんが、たまたま以下の3種目の放送に夢中でした。再放送も見てます。

............................

 

スノーボード男子ハーフパイプ

金メダル 平野 歩夢

 9位  平野 海祝平野歩夢の弟)

 10位 戸塚 優斗

 12位   平野 流佳平野歩夢の親戚)

 

フィギュアスケート男子

 ○銀メダル 鍵山 優真 

 ○銅メダル 宇野 昌磨

 

フリースタイル男子モーグル

 ○銅メダル   堀島行真 

...........................................................................................

 

メダルに輝いた平野歩夢鍵山優真、宇野昌麿、堀島行真さん、おめでとうございます。平野兄弟、鍵山父子のことも知りました。

 

歩夢(あゆむ)、海祝(かいしゅう)、優斗(ゆうと)、流佳(るか)、優真(ゆうま)、昌磨(しょうま)、行真(いくま)など、現代風の素敵なお名前に感心しました。

 

私たちの頃と違って、近年は子供の名前がずいぶんと変わりましたね!漢字の制限はあるが、読み方は自由だから。「なんと読むんだろう?」と困惑することも。

……………………………

<写真> Atelier秀樹

……………………………

『秀樹杉松』128巻3892号 2022.2.11/ hideki-sansho.hatenablog.com #932