秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

村上春樹『女のいない男たち』を読む。ドライブ・マイ・カー、イエスタディ、シェラザード。映画:アカデミー賞=西島秀俊・岡田将生・三浦透子・霧島れいか、、、

 

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 ↑  村上春樹『女のいない男たち』(文春文庫)表紙帯

 

 ◉今朝(4/10)の『朝日新聞』の2面下段に、

村上春樹『女のいない男たち』の広告が大きく躍っている。アカデミー賞を受賞した映画「ドライブ・マイ・カー」の広告とペアで。

本の広告には「100万部突破!」「映画原作」とあり、映画の広告には「国際長編映画賞受賞!」「絶賛上映中」とある。

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 ◉実を申せば、私は2週間前の3月末に、村上春樹さんの『女のいない男たち』(文春文庫)と『ねじまき鳥クロニクル』(新潮文庫)を入手して、読んでいるところです。新聞広告を見た当日か翌日でした。今日の新聞広告を読んだ人も、おそらく書店に駆け込むことでしょう。

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 ◉本書カバー記載によれば、村上春樹氏の受賞歴は以下の通り。

群像新人文学賞野間文芸新人賞谷崎潤一郎賞読売文学賞桑原武夫学芸賞フランツ・カフカ賞フランク・オコナー国際短編賞、朝日賞、坪内逍遥大賞、エルサレム賞毎日出版文化賞。<註>芥川賞直木賞を受賞していないのは、不思議ですね。

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 ◉村上春樹さんの母校早大は、昨年(2021)10月に

早稲田大学国際文学館村上春樹ライブラリー)を設立した。

早大HP(waseda.jp)によれば

「当館は、文学資料館であり、また文化交流施設です。

村上春樹ライブラリー』の通称に示されるように、刊行された村上春樹作品をすべて―日本語・日本語以外のものを合わせて―所蔵しています。幅広い関連書と合わせて、ギャラリーなど閲覧スペースでご覧いただける蔵書が3000冊(2021年10月現在)あります」(以下略)

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 ◉ちなみに、『女のいない男たち』(文春文庫)には、以下の6作品が収録されています。

ドライブ・マイ・カー ○エスタディ ○独立器官 ○シェラザード ○木野 ○女のいない男たち

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 ◉映画化もされ、第94回アカデミー賞の4部門(作品賞・監督賞・脚色賞・国際長編映画賞)にノミネートされた。作品賞は日本映画として初

 

映画『ドライブ・マイ・カー』

 ○原作村上春樹 監督濱口竜介

 出演:

 西島秀俊三浦透子岡田将生霧島れいか etc. 

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 ◉村上春樹は優れた作家・文学者でしょう。だけど、私個人は、今ひとつ距離感を禁じ得ない。誤解のないようにいえば、その作品のテーマ、用語に親しめないからに過ぎず、作家そのものを指してはいません。しかし、作品は作家から生まれるのだから、作家とは無縁ではないでしょう。

 

 ◉本稿で取り上げている『女のいない男たち』が、ある意味象徴的です。文字通り「男と女」いや「女と男」がテーマです。人間は男と女(女と男)からなっているのだから、これは小説・文学の永遠の変わらざるテーマかもしれません。その意味では、村上さんは真正面から「人生」「人間社会」に取り組んでいるのでしょう。

 

 ◉そのことを前提としつつも、小説の表現があまりにも直截なのに、私(高齢者)はどうしても付いていけないのです。

性欲 性的関係 性行為 性交 セックスなどの言葉が頻繁に出てきます。特に「セックス」が。驚いたことに「ペ x x」まで登場。

 

 ◉女性や若者のファンが多いそうですが、あるいはこれがためでしょうか?しかし私は、大きな違和感を覚えるのです。

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写真:Atelier秀樹

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『秀樹杉松』129巻3913号 2022.4.10/ hideki-sansho.hatenablog.com No.953