秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

5月9日は何の日? 〜 ロシアのウクライナ侵攻の怪

 



このところ、毎日朝から晩までニュースやニュース解説・評論で、「5月9日」が喧伝されている。ウクライナ侵攻を強めるロシアは、第二次世界大戦ソ連ナチスに勝った「対独戦勝記念日」(1945年5月9日)までに、ウクライナ東部・南部での「勝利」を確定し、5月9日に”勝利宣言”をしようとしている、、、。

 

こうした報道や”解説”が連日、”これでもか、これでもか”と流されている。これだけ毎日聞かされと、ロシアがメチャクチャにやっているのではなく、ちゃんとした「目的」「目標」のもとに戦争を続けている、かの印象を与えかねない。いや、既にそうなっている?のではないか。

.............................................................

半世紀前に私も労働運動にタッチしたが、「スケジュール闘争」という言葉がありました。プーチン侵略はいわば ”スケジュール戦争”みたいなもの。当初のスケジュールは大きく失敗した。「5月9日」までには何とか格好をつけたいのでしょう。それを宣伝する?ような報道は、如何なものか。

...................................

 

この際だから、「5月9日」を検索してみました。いい勉強になりました。ご覧ください。

 ~(ウィキペディア ja.m.wikipediaによる)

 

5月8日、9日対独戦勝記念日

 ○5月8日は、第二次世界大戦において連合国がドイツを降伏させた日として、ヨーロッパにおける勝利を記念する日。ただしロシアなど旧ソ連諸国では5月9日大祖国戦争戦勝記念日とする。

 

 ○1945年5月8日、ベルリンでドイツが第二次世界大戦の降伏文書に調印したことを記念して、ヨーロッパ諸国では5月8日が戦勝記念日であるが、モスクワ夏時間では5月9日未明のことであったため、ソ連を構成していた諸国やソ連の影響下にあった東欧の一部の国などでは5月9日が記念日になっている。

 

5月9日

中華民国

 ▲国恥記念日……中華民国が日本の対華21ヵ条要求を最後通牒で受託した日。

日 本

 ▲呼吸の日……NPO日本呼吸器障害者センターが制定。5(呼)9(吸)の語呂合わせ。

 ▲ゴクゴクの日……美味しい飲み物をゴクゴク(5959)飲み、かつ、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考えるという日。

…………………………………

 

お陰様で?5月9日の語呂合わせを知りました。記念日などには、必ず?あるんですね!

折角だから、私も参加しましょう。

 ▲いろいろ、ご苦 (59) 労様。 いつ (5) 来 (9) るの?平和な日が

 

…………………………… 

写真:Atelier秀樹

……………………………

『秀樹杉松』129巻3918号 2022.4.22/ hideki-sansho.hatenablog.com No.958