秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

◉ 今日4月30日は「図書館記念日」/ ◉ 国立国会図書館の資料をパソコン、スマホで閲覧できる!

 

きょう早朝のNHKラジオを聴いていたら、”きょうは何の日”で「きょう4月30日は図書館の日」だと報じていました。図書館に関心を持つ自分だが、正直忘れていました。

 

図書館記念日

○「昭和25年4月30日、画期的な文化立法である図書館法が交付され、それを契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わりました。サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、無料原則がうちたてられ、我が国は真の意味での近代的な公共図書館の時代をむかえたのです。日本図書館協会は、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、4月30日を「図書館記念日」とすることにいたしました」

 

○「さらに図書館記念日に続く振興の月(5月1日~31日)は、新緑を背景に、図書館員が連帯しながら、社会との結びつきを強め、アイデアを出し合い、図書館振興のプログラムを進めようとするものです」

 ~以上、日本図書館協会HP(jla.or.jp)より

…………………………………………………………

 

国立国会図書館のサービス拡充

 ~ 絶版などになった資料を、パソコンやスマホで閲覧できる !

 

今朝のNHKラジオニュースで、国立国会図書館(National Diet Library=NDL)のことが報じられました。最近は以前に比べ、NDLに関する報道が少なくなり、淋しい気持ちを味わっていたので、「あれ珍しい、何だろう?」と耳をすましたら、次のようなことでした。

正確を期するため、ネット情報「NHK NEWS WEB(www3.nhk.or.jp」で確認しました。

○「絶版などで入手困難になった資料を、パソコンやスマートフォンで閲覧できるようにするサービスを、、NDLが5月19日から始めることになりました。対象となるのは、NDLが所蔵し、すでに電子データ化された書籍や雑誌、論文など150万点余りです」

 

○「こうした資料を閲覧するには、NDLや連携する図書館に出向く必要がありました。新型コロナウィルスの影響などを受けて、インターネットを利用したサービスの導入を求める声が上がっていたということです」

 

○「事前に利用者登録を済ませたうえで、NDLのウェブサイトにアクセスすれば、5月19日以降、個人のパソコンやスマートフォン、それにタブレット端末での閲覧が可能になります」

○これらの電子データは、来年1月から印刷もできるようになる予定だということです」

 ~以上「NHK NEWS WEB(www3.nhk.or.jp)」より

 

……………………………

(写真:Atelier秀樹)

……………………………

『秀樹杉松』130巻3921号 2022.4.30/ hideki-sansho.hatenablog.com No.961