秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

①私は「神田川」と「善福寺川」が好き / ②タイトルに「川」が付く歌、調べました

 

毎日のように、近くの神田川善福寺川を歩いています。神田川(水源=井の頭池)は24.6kmで隅田川へ合流し、善福寺川(水源=善福寺池)は11.3kmで神田川へ合流します。私は神田川善福寺川が接近する地域に住んでおり、どちらの川も200mぐらいしか離れていない。

 

IMG_7909.jpeg

神田川 

........................

IMG_7841.jpeg

善福寺川 

....................................

 

川が大好きなので、5年前の2017年に都内の川歩きを行い、その紀行を「親川記~東京の川歩き」と題して、ブログ『秀樹杉松』に36回投稿しました。ところで、人生を川に例えるからでしょうか、歌のタイトル(曲名)に「川」が付くのが多いですね。

………………………………

 

この際なので、川の定義を検索したら、次のように出てきました。

流水。陸地を流れる水の道自然の水がだんだんに集まり、陸地の窪んだ所を流れる(帯のような)水路。一般に、山から発して海にそそぐ

  Googlegoogle.co.jp

地表面に落下した雨や雪などの天水を集めて海や湖に注ぐ水路と、その上を流れる水路の総称。河川ともいう。コトバンクkotobank.jp

…………………………………………………………

 

タイトルに「川」がつく歌 <五十音順>

 *ネット調べた限りでは、ほぼ以下の曲でした。(「河」は除外)

 

石狩挽歌三橋美智也

憂き世瀬川瑛子

北島三郎

の流れのように美空ひばり

は泣いている堀内孝雄

は流れる(中曽根美樹)

は呼んでいる(中原美沙緒)

神田かぐや姫

きさらぎ天童よしみ

北上(森進一)

北上讃歌(ダークダックス)

北上夜曲和田弘とマヒナスターズ)/(ダークダックス)

最期のCHEMISTRY

さだめちあきなおみ)/(細川たかし) 

しぐれ伍代夏子

忍ぶ藤圭子

すみだ東海林太郎)/(島倉千代子

千曲五木ひろし

千曲慕情石原裕次郎

道頓堀都はるみ

長良演歌五木ひろし

なみだ千昌夫)/(八代亜紀

ネオンバーブ佐竹

○【合唱曲】走る

光のスガシカオ

ふたり石原詢子

…………………………….

(写真:Atelier秀樹)

……………………………

『秀樹杉松』130巻3932号 2022.5.25/ hideki-sansho.hatenablog.com No.972