秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

きょう5月30日は、「シルバー就業終了の日」となりました。530=ござれ!

 

 

『秀樹杉松』の前々号「近づくシルバー就業」で予告した通り、

きょう5月30日の早朝就業(6時~8時)で、20年以上続けた「シルバー就業」を完全に終えました。最後の最後まで、私の後任者への研修などもあり、多忙を極めましたが、無事”完結”してほっとしています。

 

80代の半ばに達したので、仕事にミスして辞めるのを敬遠し、”有終の美”とまではゆかないが、元気うちに退める道を選択しました。月並みですが、「感無量」にとどめます。最近は数字遊び”で時々の遭遇を表現していますが、5月30日を考えてみました。5月3日なら、53(誤算)がピタリでしたが、5月30日は530。無い知恵を絞り「530→ごさんれい→ごされ→ゴザレ→なんでも御座れ」に落ち着きました。

............................................................................................................................................................................................................

 

「ござれ(御座れ)」を検索したら、次のように出てきました。

○「ある」「行く」「来る」などの動詞の命令形に、尊敬または丁寧の意味を加えた表現。現代語では「何でもござれ」の形で、「何でも来い」を意味する言い回しとして用いられる。

 Weblio辞書(weblio.jp

○何でも御座れの意味。「何でも来い」に同じ。

 ~ goo辞書(dictionary.goo.ne.jp

………………………………………………………………

 

どんな使われ方をされているか、検索を重ねたら、以下の20余例にたどり着きましたので、参考までに列記しました。おもしろいですね!何でも御座れの意味。

 

「ござれ」(530)の実例(五十音順)

 

阿賀野川ござれや花火大会(新潟市

○此処までござれ甘酒進じょ~(精選版日本語大辞典)

ござれ市(石川県金沢市

ござれGO-SHU! [滋賀県]

ござれ食堂(滋賀県彦根市

ござれ祭り(石川県能登町

ござれ阿賀野橋(新潟市

ござれやー栃木県矢板市の「ウェブ商店街」

ござれやネット(新潟市

○珈琲所ござれ(滋賀県彦根市茶店・コーヒ専門店)

産業祭ござれ市」(三重県朝日町)

高幡不動ござれ市 (高幡不動尊金剛寺)

○なんでもござれオレンジルーム(島根県

○なんでもござれ券|ギフト - モクモクショップ

○なんでもござれヤマカ醤油(山口市

○なんでもござれ醤油の通販(楽天市場

○なんでもござれ屋 - 暮らしのマーケット(横浜市

○なんでもござれ ゆで小豆(JA全農

野村万蔵狂言ござれ紀伊国屋書店

○街の便利隊なんでもござれ屋(川崎市横浜市・町田市)

○万能何でもござれ豚丼のたれ

…………………………………………………………………………

……………………………

(写真:Atelier秀樹)

……………………………

『秀樹杉松』130巻3935号 2022.5.5.30/ hideki-sansho.hatenablog.com No.975