秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「新しい人生」のスタート

 

 

シルバー就業を卒業したので、きょう6月1日から”仕事のない生活”に入りました。オーバーにいえば、「新しい人生」のスタートでしょうか。

 

よくいわれる「第二の人生」をネット検索したら、次のように出てきました。

第二の人生」を実用日本語表現辞典で引くと、「これまで歩んできた半生の営みに区切りをつけ、新たな環境あるいは心持ちで人生を歩み始める」と書いてあります。一般的には、定年退職して悠々自適の生活を始めるという意味で用いられる場合が多く、定年後の生活を思い浮かべる方も多いと思います。

 朝日新聞 Reライフ.net  (asahi.com)

……………………………………

今回の私の場合は、もしかして「第三の人生」かもしれません。そうしたことには、関心がありません。人間生きている限り、毎日が労働 (頭を使い体を動かす)です。その意味では、”仕事”を続けることに変わりはない。

 

新たな環境・心持ちで人生を歩み始める」(上掲)ことにします。

因みに「第三の人生」を検索したら、情報満載でびっくり。紹介は省略します。

...........................................................

『秀樹杉松』130巻3936号 2022.5.6.1/ hideki-sansho.hatenablog.com No.976