秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

 今年の夏は ”with 白内障”?!〜 白内障の手術

 

 

IMG_8048.jpeg

 

毎年区民検診を受けているが、2年ぐらい前眼科へ行くように言われ、眼科では「片方が白内障にかかっているが、手術するほどではない」と診断された。ところが、今年は「両目が白内障、2回に分けて手術が必要」。

 

白内障」は耳にするが、自身の問題だとは思ってなかったが、今年の夏は”withコロナ”に加え、”with 白内障 。手術前も眼科の健診が何回かありますが、術後のアフターケアがこんなに大変だとは、想像もしなかった。"頻繁な眼科通い” と ”毎日4回の目薬さし” * に明け暮れています。

 <*>「目薬をさす」の漢字は「点す・注す」なようです。

 

Googleによれば、白内障の有病率は年齢と共に増加し、初期の混濁を含めた有病率は、以下の通りなそうです。80歳以上(小生も該当)=100% とは知りませんでした。

50歳代 = 37~54%

60歳代 = 66~83%

70歳代 = 84~97%

80歳以上 = 100%

 

小生は不勉強で白内障を説明できませんので、次の説明を引用させていただきます。

白内障とは、目の中のレンズの役割をしている水晶体が濁ってしまい、光が通りにくくなり、見えにくくなる病気eyesight-recovery.info

................................................................................................

今月は右目の手術、さあ来月は左目だ!

…………………………........

写真:Atelier秀樹

…………………………........

『秀樹杉松』132巻3965号 2022.7.29/ hideki-sansho.hatenablog.com #1005