秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

 今日は「立秋」です。久しぶりで、冷房入れました。

 IMG_8075.jpeg

 

○きょう8月日7日二十四節気立秋。暦の上で秋の始まり。皮肉なことに、昨日までの数日は珍しく20℃台だったのに、今日は昼から30℃が復活、冷房を入れました。今日からの暑さは「残暑」

 

 ○「立秋」の「立」を考えているうちに、「立教大学立正大学立命館大学」が浮かびました。ここまでくるともう止まらない。

 

 ○論語為政篇の「三十而」(三十にして立つ) まで一気に行きました。

……………………………………………………………………………………

志学 しがく    15歳   十有五而志十有五にして学に志す

而立 じりつ    30歳 三十而三十にして立つ

不惑 ふわく    40歳 四十而不惑四十にして惑わず

知命 ちめい    50歳 五十而知天命五十にして天命を知る

耳順 じじゅん 60歳 六十而耳順六十にして耳順(したが)う

従心 じゅうしん 70歳 七十而従心 (七十にして心の欲する所に従へども、矩(のり)を踰(こ)えず

………………………………

<編註>

15歳の「十有五而志于学」の「于」には苦労しました。「志于学」の「于」がどうしても分からなかったのです。漢和辞典スマホで調べてた結果、「干」=「于」ではないことにやっと辿り着いた。(詳細省略。興味ある方はお調べください)

……………………………………………

写真:Atelier秀樹

……………………………………………

『秀樹杉松』132巻3969号 2022.8.7/ hideki-sansho.hatenablog.com #1009