秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

日本一の大学

 

 

日本一の大学」といえば、T大・W大・K大などを筆頭に、何を基準にするかで、種々の大学が挙げられるでしょう。しかし、決められた公的な基準があるわけではないし、人それぞれの考え・見方・好みもあるでしょう。となれば結局、「自分の母校が日本一」でいいのではないか。

……………………………………

私の住んでいる近くに、「明治大学和泉キャンパス」と「日本大学文理学部」があります。散歩で通りかかることもあるので、M大・N大には親近感をもっています。

「白雲なびく駿河台/眉秀でたる若人が」で始まり、「明治その名ぞ吾等が母校」で終わる♪明大校歌と、「日に日に新たに 文化の華の」で歌い始め、「いざ歌わん我らが理想」で締める♪日大校歌は、どちらも素晴らしいですね!

……………………………………

さて、今回は日本大学を取り上げます。何しろ、校名が「日本」そのものだから、日大は日本一の大学と言ってもいいでしょう。それだけではなく、以下のように、「国内最大・日本最大の規模」、「日本の大学の全体で第1位」と評価されているからです。

………………………………………………………………………………

ウイキペディアja.m.wikipedia.org)から一部を引用します。

日本大学

◉1889(明治22)年創立、1920(大正9)年大学設置。

◉すべての学部・大学院研究科が単科大学のようにそれぞれ独立したキャンパスを有しており、日本の大学においては国内最大の規模

日本最大の規模を有する私立総合大学。

 

卒業生総数 100万人(1,167,309人、2018年3月現在)…日本の大学全体で第1位

学生数 7万4千人(74,112人、2022年5月1日現在)...... .同 上 

◉創立関係者 山田顕義(学祖)、宮崎道三郎、金子堅太郎を含む法律学者11名。山田は近代日本の発展に大きく寄与し、「近代法の祖」と称される。

◉1889(明治22)年 「日本法律学校」(日本大学の前身)設立

建学の精神 (校訓・理念・学是) 自主創造

(以下省略)

……………………………………………………

 きのう午後天気も回復したので、散歩がてら世田谷区桜上水日本大学文理学部」まで行ってきました。久しぶりだったので、なんか ”懐かしい感じ” でした。(但し、母校ではありません)。途中で撮った何枚かの写真を、『秀樹杉松』の本号に投稿掲載することにします。よろしかったら、どうぞご覧ください。

<註>

 ちょうど退校時にぶつかったため、学生の顔写真を撮るのを避けました。写真は撮らなかったが、校門から吐き出される学生の塊り日大通りを闊歩する学生の群れには、圧倒されるほどでした。(やはり、日大は日本一の大学!)

…………………………………………

栄福稲荷神社 

永福寺

永福橋 ↑

永福体育館前 ↑

杉並消防署 永福出張所 ↑

玉川上水永泉寺緑地 ↑

高井戸駅京王線・東急世田谷線↑↓

京王井の頭線

日大通り ↑

松沢小学校 ↑

日大通り ↑↓

 

以下、日大関係 ↓

…………………………………………

文と写真=Atelier秀樹

…………………………………………

『秀樹杉松』136巻4046号 2022.12.14/ hideki-sansho.hatenablog.com #1086