秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

今朝のニュース(Yahoo News) 驚くものばかりですね ~○GoToトラベル、○聖火出発、○河井元法相「万死に値する」、○コロナ感染再拡大に警戒、○法案ミス連発、○東京の感染拡大危惧、○鶴竜引退

 

f:id:hideki-sansho:20210326111851j:plain
f:id:hideki-sansho:20210326111742j:plain

 

 

朝起きると決まってすることは、スマホでニュース(Yahoo)と天気予報を見ること。PCでラジオ体操(第一・二)すること。これが日課

………………………………………………………

 

今朝のYahooニュースの見出しを見て、正直驚きました.。ご覧ください。

国内

GoToトラベル  再開は6月以降

不信の消えぬまま  聖火出発

河井元法相万死に値する

感染最多の県も  再拡大に警戒

法案ミス  厚労省と外務省も

地域

東京で 第3波超える急拡大危惧

スポーツ

鶴竜引退  解放された気持ち

………………………………………

f:id:hideki-sansho:20210326112253j:plain
f:id:hideki-sansho:20210326112305j:plain

 

 

○GoToトラベルの見切り発車は、明らかな失敗でした。再開延期は当然 ○聖火は果たして「希望の光」なのか。○河井さん、いまさら「万死に値する」とは、厚顔無恥も甚だしい。

○コロナ感染拡大は、第4波の到来?。○法案ミスの連発は「驚きに値する」。○必死に頑張っている東京。新規感染者500人にならないよう祈るのみ(私は都民です)。

鶴竜はもっと早く引退すべきだった。「横綱に居座り続けた鶴竜さん」を見なくて済むから、「解放された」のは我々の側ですよ!

……………………………………………………

 

以上の7つのニュースにコメントしましたが、あきれ果ててものが言えないのは、河井元法相の遅かった議員辞職と、辞職願提出の際の所感「万死に値する」。

「皆様の信頼を裏切ってしまったこと、万死に値すると考えます」

「お金で人の心を『買える』と考えた自分の品性の下劣さに、恥いるばかり」

…………………………………

 

「無罪主張」をなぜしたのですか、情けないですね。「K大卒」が泣きますよ!「前総理の秘書官」がいけなかったんでしょう。何でも否定する政治姿勢、安定過半数政権の傲慢の犠牲者、そのもですね!「かましい政治家」のレッテル貼られても、致し方ないでしょう。

……………………………………

 

f:id:hideki-sansho:20210326112449j:plain
f:id:hideki-sansho:20210326112502j:plain

ちなみに「厚かましい」の語源は「面の皮が厚い」なそうで、「厚皮しい」から「厚かましい」となったそうです。

厚顔」は顔が厚いではなく、「面の皮が厚い」なそうです。(もちろん実際に計測した顔の皮の厚さではなく)「表と裏の隔たりがある」という意味。

……………………………

実際にはあったことを「無かった」「知らない」、保存されているのを「廃棄した」、知っているのに「記憶にございません」などの政治が、最近横行しています。困ったことですね。

 

国会では「厚顔」を通せても、裁判の場ではそうも行かないのでしょうか。上掲した今日のニュースは、いろんな意味で、何か教訓的に思います。あなたは?

 

…………………………

写真:Atelier秀樹

…………………………

『秀樹杉松』121巻3758号 2021.3.26/ hideki-sansho.hatenablog.com #798