秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スメタナ「わが祖国」

スメタナの「わが祖国」が大好きで、よく聴きます。 ○第1曲 交響詩<ヴイシェフラード> ○第2曲 交響詩<モルダウ> ○第3曲 交響詩<シャルカ> ○第4曲 交響詩<ボヘミアの森と草原から> ○第5曲 交響詩<ターボル> ○第6曲 交響詩<ブラニーク> ....…

国立国会図書館へ行ってきました。

国会議事堂の北側にどっしり構える国立国会図書館。久しぶりで覗いてきました。全くの様変わりにびっくりするほどでした。懐かしいなあ、あの頃は! <参考>国立国会図書館法 前文 (昭和23年) 〜「国立国会図書館は、真理がわれらを自由にするという確信に…

ベートーヴェンの交響曲(全9曲)を聴く!

大好きなベートーヴェン。今回まとめて全交響曲を聴きました。 以下は『クラシック音楽作品名辞典』(三省堂 2009) による、「ベートーヴェン交響曲第1番~第9番」と、「秀樹杉松」所有のCDです。 .......................................................…

早朝の公園

朝6時に起きて、近くの公園の散歩に出かけました。早朝なので、静かな自然に親しみながら歩いてきました。小一時間の散策でしたが、とっても良い時間でした。 ……………………………………………………… <写真=Atelier 秀樹> ……………………………………………………… 『秀樹杉松』141巻4150号2…

アメリカ留学に旅立つ孫、の歓送会!

孫の1ちゃんがアメリカ留学のため、来月(7月)日本を出発することになりました。祖父母としてこんなに目出度いこと、誇らしいことはありません! 今日はその歓送会がいっちゃんチで開かれ参加しました。 元気に留学を終えて帰国する日を楽しみにしています…

六義園(りくぎえんー文京区本駒込)へ行ってきました。

何十年ぶりでしょうか、思い立って駒込の「六義園」を訪れました。広い公園なので、道を迷ったりしました。お陰で?3周しましたが、さすが「特別名勝」ですね! ……………………………………………………… <写真=Atelier 秀樹> ……………………………………………………… 『秀樹杉松』141巻4148…

光が丘公園(練馬区)に遊ぶ

東京練馬区の「光が丘公園」へ行ってきました。東京に永く住んでいますが、確か初めてだと思います。予想以上の素晴らしい公園でした。皆さんもどうぞ!最寄駅は「光が丘」(都営地下鉄の大江戸線)です。 ……………………………………………………… <写真=Atelier 秀樹> ………………

久々に「ともしび」(高田馬場) で歌ってきました。

長年「新宿ともしび」で親しまれていたが、半年ぐらい前に高田馬場へ移転しました。その「”馬場”ともしび」へ行って、以下の21曲を歌ってきました。歌はいいですね! 元気をいっぱいもらいました。 ……………………………………………………………………… ⚫︎小さな木の実 ⚫︎戦争を知…