2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧
1)「坂」と「坂道」 「茶屋で一服」のいい機会ですので、もう一つ坂にまつわる話題を取り上げます。一服というしゃれた言い方をしてますが、実はこの1週間は風邪に見舞われておりました。写真容量が更新される明後日は何とか、久しぶりの坂めぐりに出かけ…
今まで書いてきたように、こんな大げさな坂めぐりになる筈ではなかったのです。だから、「地図に坂名が乗っている港区の坂」を歩いてみよう、という軽い気持ちからでした。それが坂めぐりの魅力に取り込まれて範囲が拡大し、ネット情報から「日本坂道学会」…
<地元の皆様に支えられて> 1)“方向音痴”気味の私が、なんとか坂めぐりをやっているのは、(自分の努力もあるでしょうが?)、何と言っても坂周辺の皆様に温かいお世話になったからです。皆様の温かいお助けや励ましに深く感謝しております。ありがとうご…
<“方向音痴”を乗り越えて> 1)調査と準備をして坂めぐりに臨んでも、現地へ行ってみるとなかなか思うように行きません。大型の地図帳を頼りにしていますが、信頼の置ける地図で愛用しています。だが何年か前のものなので、区画整理や建物の移動などもたま…
<調査と準備> 坂めぐりには、周到な調査と準備が欠かせない。何区へ行くか、何坂をめぐるかをまず決めます。次は行く坂の“研究”。これが面白い、当然歴史や由来がある。いよいよ坂めぐりの順番、コースを決める。もちろん地図とにらめっこしつつ、坂学会の…
私はツィッターをやってませんが、呟きたいことはいっぱいあります。ブログ<坂めぐり>の中で、時折ツィートを織り込んだりしますけど。1週間に及ぶ峠の茶屋で休憩ですので、読書、クラシック音楽鑑賞の合間に、<坂めぐり>に関していくつかつぶやきます…
坂めぐりの途中で、いま一服中です。ブログの写真(ハテナフォトライフ)の利用容量が今月分の上限に達したため、写真アップができなくなりました。「坂めぐり」の坂名と坂解説の文章は「坂学会/東京23区の坂」sakagakkai.org に全面依拠していますが、そ…
今月分写真アップ容量が切れる寸前なので、浅草の3坂めぐりを思い立ちました。「天狗坂」は有名な待乳山聖天(まつちやましょうでん)境内の石段で、「化粧坂」(けわいざか)と「衣紋坂」(えもんざか)は、ことさら有名な新吉原遊郭です。 / Atelier秀樹 地下…
今日は文京区の「砂利場坂」と豊島区の「宮坂」「さいとう坂」、「あさみ坂」を巡ってきました。Saitoさん、 Asamiさんが坂上に住んでいたのでしょうか? 4坂とも自治体設置の標識はないが、「さいとう坂」だけが個人か地元自治会作成と思われる石柱状の大き…
文京区の4坂が残っていたので、今日行ってきました。ところで、今日巡った「開運坂」と「白鷺坂」はソフトで美しい坂名ですが、「付属横坂」と「七丁目坂」はズバリ即物的でわかりやすいが、なんか一つという感じですね。 付属横坂の解説に引用されている『…
文京区内の8つの坂を巡ってきました。今日も「幽霊坂」がありましたが、現代風の「希望の坂」もありました。相変わらず、坂の近くには学校が多いですね。ご覧ください。/ Atelier秀樹
シルバーといえば、元々はsilver、銀。オリンピックでも金メダル、銀メダルと使われる。現代社会にあっては、高齢者、シルバー人材センター、同会員をも指す。わたしはシルバーの会員として、学校でパート就業をしています。“年寄り”がシルバー就業する目的…
今日の坂めぐりは94回目ですが、二日連続で行ったのは今回が初めてかもしれません。昨日歩いたので次回は明日以降のつもりでしたが、お日様が顔を出してきたので、「秋の空」に誘われて出かけました。 もう一つは、昨日までに巡った坂数が751に達したので、…
今日は前回の神田駿河台と神田川を界に北に接する文京区本郷界隈の7坂と千代田区外神田の2坂を巡ってきました。千代田区内の坂は、今日の2坂(神田明神男女坂)で終わりとなります。今日は、牛天神、源頼朝、金比羅さま、丸橋忠弥、神田明神、明神甘酒な…
今日は前回(おととい)の文坂(明大通)の東側の8坂を巡ってきました。町名は淡路町、駿河台です。今日も「幽霊坂」が一つありました。昔は幽霊が本当に出たんでしょうか?。それと、今日の8坂のうち5坂に別名がありました。それも、一つの坂で2つや3…
北方謙三『楠木正成』 中央公論新社 2000年刊 読んでみようと思ったきっかけは、 1)『チンギス記』と『杖下に死す』に感動したので、もう少し読んでみたい。 2)南北朝、14世紀の時代に興味がある。 3)何よりも、楠木正成への関心。
今日は千代田区の“学生街”神田駿河台界隈の8つの坂めぐりでした。この辺は坂が多いので2回に分けました。次回は残りの7坂に出かける予定です。この地域の15坂で坂名が地図に載っているのは、水道橋に近い「小栗坂」と「皀角坂」だけなため、第二次坂めぐ…
テレビで巨人の高橋監督の後任は原監督の復帰だと聴いて、驚いたり呆れたりした。巨人ファンはなんと受け止めるか知れないが、外野から見る限り、代わり映えがしないというか、3年前になぜ原監督から高橋監督にしたのか、などと思うのは自然でしょう。/Atel…
<坂めぐり 90回記念号> 2つの「鍋割坂」と3つの「幽霊坂」、そして ... 数字との関わりは少なくない。不定期刊の雑誌ともいえる『秀樹杉松』には当然巻号をつけ、ブログの投稿回数にもナンバーを付しています。坂めぐりの回数にも番号をつけているが、今…
今やっているのは第二次坂めぐりですが、新宿区もやっと終わり、今日から3回ぐらいかけて千代田区を巡ります。今日の地域には坂が多く、第一次でめぐった新坂、東郷坂、行人坂、お厩谷坂、五味坂、善国寺坂、中坂、紀尾井坂、清水谷坂、諏訪坂、梨木坂の11…
庾嶺坂(ゆれいざか)、袖摺坂(そですりざか)、鼠坂(ねずみざか)、逢坂(おうさか)、焼餅坂(やきもちざか) 、芥坂 (ごみざか).....、面白い名前の坂が勢揃い! そして、作曲家田村虎蔵。 今日の11坂で、新宿区がやっと終了です。ハイライトは「袖摺坂」と「…
高橋監督辞任を伝えるスポーツ紙の1面 私は「プロ野球ファン」です。しかし正確に言えば(プロ野球全般よりも)「応援しているチームのファン」でしょう。古くからのファンですので、ファン歴は長い。 →西鉄ライオンズ、大洋ホエールズ、ヤクルト、日本ハム…
<700坂をめぐりました> 新宿区内の坂も残り少なくなったので、今日は牛込方面の坂を巡ってきました。今日の8坂をもって、『秀樹杉松』坂めぐりの坂数は、合計で700坂を記録しました。新宿区はあと1回で終わりますが、その後 千代田区、文京区、豊島区…
昨日から今暁にかけての台風24号は猛烈な強風で、東京も被害が出た。シルバー就業で早朝2時間(隔日)学校の施設管理に従事しているが、今朝は強風で校庭の樹木が倒壊するなどしていて大変でした。“台風一過”の好天だったので、仕事を終えた後、新宿区内の…
北方謙三『武王の門』(新潮文庫) 1)『チンギス記』(一、二) に続いて、北方謙三氏の歴史小説第1作とされる 『武王の門』を読みました。文庫版2冊・970ページの長編で、坂めぐりなどの合間を縫い、図書館の返却期限を気にしながら、毎日少しずつ読んだ…