秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Study 源義経」No.3   判官贔屓(ほうがんびいき)~ 義経への同情と愛惜、(悲劇の)英雄崇拝。

前号で「3月27日、桜満開の上野公園へ行ってきた」と書きましたが、実は浅草の隅田公園・隅田川の花見に出かけた筈が、「間違えて上野で下車してしまった」のでした。 さて、義経Studyも3回目に入りました。本号は「判官贔屓」という難しい漢字の登場です。…

「Study 源義経」No.2   小惑星になった義経 ~ 義経(小惑星)3178 Yoshitsune

昨日は、桜満開の上野公園へ行ってきました。 さて、前号の”源義経概論”は膨大な論考になってしまい、途中で読むのが嫌になられた方もおられたでしょう。 本号は、 義経(小惑星)3178 Yoshitsune を取り上げ、思い切り短くしました。義経は「小惑星」になっ…

「Study 源義経」No.1 ~ 義経についての本格的・総合的なStudyシリーズのスタートです。

桜満開! 司馬遼太郎さんの『義経』を読んで、もともと好感を持っていた源義経を、本格的・総合的に勉強してみようかと思い立ち、本ブログ『秀樹杉松』に 「Study源義経」を書くことにしました。調査・研究となると、以前なら専門書を紐解くことでしたが、今…

司馬遼太郎『源義経』/ NHK「鎌倉殿の13人」 / 文覚上人(遠藤盛遠) 市川猿之助) / 頼朝と義経 / 袈裟と盛遠【特別付録】『源平盛衰記』袈裟と盛遠  文覚発心譚東帰節女伝

<はじめに> ”東京の桜開花”がきょう発表されたので、近くの神田川と善福寺川を散歩して確認してきました。本稿は長文のstudyとなりましたが、よろしかったらご覧ください。何かの参考になるかもしれません。 ………………………… 近くの書店で、司馬遼太郎著『義経…

<特報>ロシアによる、ウクライナ侵略戦争 ~ ロシアから・ウクライナからの勇気ある告発!

全世界が注視しているウクライナ情勢ですが、きのう・きょうの新聞で、二つの重要なことが報じられました。要旨を紹介します。危険を顧みない、ロシアからそしてウクライナからの、真実の訴え NO WAR に、耳を傾けましょう! → 1)「プーチンは、ロシアをも…

北越戊辰戦争と河合継之助 ~『峠の研究』補遺

『秀樹杉松』の「峠の研究」は (1)~(5)で完結しましたが、補遺として、本稿「北越戦争と河合継之助」をお届けします。 ........................................................ 1 ) 北越戊辰戦争 / 榎峠の戦い ~越後長岡 河井継之助記念館 tsuginosuke.…

峠の研究(5)<完>『日本百名峠』 / 《特別付録》「岳滅鬼峠・山」と吾峠呼世晴『鬼滅の刃』

○「峠の研究」も、今回の(5)で完結します。本稿はブログ『秀樹杉松』の940号(通算では3900号)という、区切りのいいナンバーに当たります。久しぶりのシリーズでしたが、多彩なネット情報を駆使した会心のstudyでした。暦は3月9日、39サンキューで、空…

峠の研究(4)『日本5大峠』の提唱 = 碓氷峠・雁坂峠・三伏峠・夏沢峠・針ノ木峠 〜「碓氷峠」に光を!

本号『峠の研究』(4)では、前号の「日本三大峠」を別の観点から取り上げます。針ノ木峠と雁坂峠に三伏峠と夏沢峠を加えると「四大峠」になるからです。 そこで私は、下記のいずれかにしたらどうかと考えました。 → イ)むりやり「三大峠」とせずに、いっその…

 「峠の研究」(3) 日本三大峠 〜 針ノ木峠、雁坂峠、三伏峠(夏沢峠)

「峠」への関心が生まれ、「秀樹杉松」2/19号、2/28号で取り上げました。両号とも長文となったので、これにて擱筆するつもりでしたが、もう少し峠の勉強を続けることにしました。あと1~2号を執筆投稿します。 ................................. 数あるも…