秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

元高校球児(開成高校野球部)の岸田文雄総理が、WBC侍ジャパンにエール

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、侍ジャパンの健闘が光ってますね!『スポーツ報知』には、岸田首相のエールが報道されています。

元高校球児の岸田文雄首相が白星発進の侍ジャパンにエール「世界一に向けての第一歩」

 3大会ぶりのWBC優勝を目指す侍ジャパンが初戦の中国戦に8―1で快勝した。

 順当に白星発進した日本を岸田文雄首相が祝福のツイート。「初戦勝利!おめでとうございます!世界一に向けての第一歩を踏み出すことが出来ました。明日も全力で応援します!」とつづり、深夜まで日本中を沸かせた選手たちを労い、10日の韓国戦に向けてエールを贈った。

 この投稿に「始球式のユニフォームの背番号は230期待してます!」「明日は始球式頑張ってね!」「明日は始球式頑張ってね!」「始球式で投げるかどうかを検討しないでくださいね」と韓国戦で行う予定の始球式についてのコメントが相次いだ。

 岸田首相は開成高校時代は野球部に所属。地元の広島カープのファン。

文・写真=Atelier秀樹『秀樹杉松』138巻4095:2023.3.11/hideki-sansho.hatenablog.com1135