秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

3横綱休場、日馬富士一人横綱の秋場所

日馬富士一人横綱の秋場所

 

白鵬も休場 3横綱不在 大相撲秋場所 懸賞取り下げ相次ぐ

故障続き そろわぬ横綱 白鵬鶴竜・稀勢 初日から休場

 9月9日朝日新聞朝刊の見出しだ。上が社会面、下はスポーツ欄。スポーツ欄だけでなく社会面にも出すほどの、社会的な問題という編集認識だろう。記事によれば、横綱が初日から不在になるのは昭和以降初めてで、懸賞の本数にも影響が出たそうである。17年ぶりに4横綱が並んだ今年春場所以降、全員が揃って15日間を全うしたことはない、というから、確かに歴史的な出来事であろう。

 

 新聞記事によると、4横綱4場所の成績は以下のとおり。

白    鵬= 11勝4敗、    2勝3敗10休、15戦全勝優勝、14勝1敗優勝

日馬富士=4勝3敗8休、10勝5敗、       11勝4敗、        11勝4敗

鶴  竜=5勝6敗4休、   10勝5敗、       1勝4敗10休、2勝2敗11休

稀勢の里=14勝1敗優勝、13勝2敗優勝、6勝5敗4休、  2勝4敗9休

 

    立場が一番苦しいのは鶴竜で、今年5場所のうち4場所で休場。師匠の井筒親方によれば、11月の九州場所に進退をかけるという。

 

<一人横綱の初日>

 スポーツのことはスポーツ紙が詳しいので、今日のスポニチスポーツニッポン)を買った。最近は大相撲の記事が1面に来ることは滅多には見られない。まして今場所のような「3横綱休場」だから尚更だ。

1面・2面=ボクシング、3面=カーリング、4面・5面・6面・7面=プロ野球、8面=全面広告9面で初めて大相撲の記事だ。全くもって、やっと記事にしてもらっている感じにしか見えない。

 記事は「一人横綱」の日馬富士が勝ったことが中心。見出しは

→ 一人横綱のプレッシャー何の日馬

  幕内通算702勝、単独7位、「いい緊張」「集中できた」

日馬富士栃煌山を一蹴。33本の懸賞を受け取ると、凛とした顔つきで支度部屋に引き揚げた。一人横綱の船出を白星で飾り、「初日というのはいい緊張があり、楽しみとドキドキがる。今日の一番に集中できました」。

 上位陣(嘉風、御嶽海、照ノ富士豪栄道)が次々に倒れ、結びの一番までに三役陣が勝ったのは高安だけ。波乱続きの中、日馬富士は弟弟子・照ノ富士の黒星さえ取り組み後まで知らないほど集中し、テレビも見なかったそうだ。

 

高安「勝つことが僕の務め」

 スポニチの見出しである。大関ふた場所目の高安が悪い流れを断ち切った。三役以上が5人続けて敗れた後の土俵。7勝8敗と苦戦していた栃の心戦は押し出しで勝った。3横綱の休場で自分にかかる期待が大きいことは分かっている。「勝つことが僕の務め」。

 なお、小生が応援している貴ノ岩、貴景勝は、珍しく?二人揃って初日に勝った。今場所一人横綱日馬富士が順当に優勝するか、大関・関脇・小結の三役陣が奮起するか、面白い優勝争いを期待したい

                                                                     (秀樹杉松 84巻/2417号)