秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

のん(能年玲奈)さん、頑張ってください。応援してます。朝ドラ「あまちゃん」は不滅です(1)

 

のん(能年玲奈)さん、頑張って!(1) 

f:id:hideki-sansho:20191003093016j:plain(撮影:Atelier秀樹)

 

f:id:hideki-sansho:20191003093020j:plain(撮影:Atelier秀樹)

 あれは確か5~6年前のことでした、NHK朝ドラの「あまちゃんが大フィーバーしたのは。能年玲奈(天野アキ)、宮本信子(夏)、小泉今日子(春子)らが中心メンバーでしたが、

とりわけヒロインの能年玲奈は“国民的”な人気で注目を浴びました。「朝ドラ」はほとんど視ない私ですが、あの「あまちゃん」だけは毎日のように視ました。

 

 今から思えば、舞台が3.11大震災のあった東北(岩手)だったこと、しかも自分の出身県だったことも影響したが、何よりもヒロイン・能年玲奈さんの若く溌剌とした演技に魅せられたのでした。

 ドラマの舞台「北三陸市」は、大震災の津波で被災した岩手県久慈市がモデルのようだし、「北三陸鉄道リアス線」は三陸鉄道北リアス線のようなので、すごい親近感を覚えたのでした。

 

 今調べたら、あまちゃん」放映は6年前の2013年(平成25年)4月~9月でした。

 ところが、あれだけ活躍した能年さんがその後パッとしない、のを不思議に思っていました。どうやら所属プロダクションとの確執・紛糾が拡大し、彼女が「干された」形にあることがわかりました。それにしても、あまりに長期にわたってこじれ切り、彼女が排除されているらしいことに、非常に心を痛めておりました。

…………………………………………………

 以上が、私がこれまで知る限りの認識でした。最近視ていた朝ドラ(「おしん」「なつぞら」)のうち、「なつぞら」が終了したのを機会に、6年前の「あまちゃん」を思い出し、能年さんはどうしているんだろうと心配になり、ネット情報をいろいろ調べてたら、以下のように出てきました。

f:id:hideki-sansho:20191003093726j:plain(撮影:Atelier秀樹)

 

のんは、日本の女優、ファションモデル、歌手、芸術家。株式会社non代表取締役本名および旧芸名は能年 玲奈(のうねん れな)。(中略)デビューからレプロエンタテインメントに所属し、本名の能年玲奈で活動、2016年7月より独立し、のんの芸名で活動する。」(「能年玲奈」)

 

のん(女優)

 のん(1993年7月13日ー )は、日本の女優、ファッションモデル、歌手、芸術家。株式会社non代表取締役。本名および旧芸名は能年 玲奈(のうねん れな)。(「wikipedia」)

 …………………………………………………

 整理すると、次のようになるでしょうか。

 1)週刊誌で、所属事務所と能年さんの確執が報道された。 

 2)能年玲奈さんは2016年に独立し、「のん」と改名した。

 3)のんさんは「株式会社non」の代表取締役についた。

 4)「のん」の初めての著作『創作あーちすとNON』を出版し、“女優、創作あーちすと”としての活動を宣言した。

 5)「のん」の代理人的な週刊誌B誌の記事をめぐり、のんさんの前事務所L社と裁判になっていたが、B誌が完全な敗訴

f:id:hideki-sansho:20191003093812j:plain(撮影:Atelier秀樹)

 

 これをお読みの皆さんは、以上の5項目はとっくにご存知かもしれませんが、私は1)の噂は聞いてはいましたが、2)~5)はこれまで目にも耳にもしたことがなく、今回の調べで初めて知りました。能年さんのことは気にしてはいましたが、情報蒐集を怠っていたようで、お恥ずかしい限りです。

………………………

 以上を踏まえて、ネット情報をさらに調べました。その結果、“国民的なアイドル” と親しまれた能年さんは、まさに消されようとしていることが判りました。のん(能年玲奈)さんはこの逆境と必死に闘いながら、不屈の精神で、自らの力で、新しい活動にチャレンジしていることを知り、感動しました。

 

  そのことを全く知らなかった自分の情けなさを痛感、何とか応援しなければ、の気持ちになったのです。しかし“無力”に等しい俺にできることといえば、このブログ(秀樹杉松)に書くことしかない・・・。

....................................

 という次第で、こののん(能年玲奈)さん、頑張って!応援してます。朝ドラ「あまちゃん」は不滅です」は、何回か連載することになります。お読みいただければ、大変に幸せです。

………………………………..…

『秀樹杉松』110巻2933号 2019.10.3/ hideki-sansho.hatenablog.com #573