秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

工藤ホークス 3年連続日本一、すごいですね! 原巨人 4連敗、情けないですね!

 

日本シリーズソフトバンク x 巨人は、

ソフトバンク・ホークスが巨人に4連勝、3年連続の日本一に輝きました。

工藤ホークスの偉業を讃えます。無様な4連敗を喫した原ジャイアンツは、何と評すべきか困りますね。

 

 長年のプロ野球ファンの私は、日刊スポーツ(ニッカン)、スポーツニッポンスポニチ)、報知新聞(スポーツ報知)の3紙を買い求め、すみずみまで読みました。大概は2紙だけなのですが、巨人サイドの新聞がどう報じているかを知りたいので、今日に限り3紙にしました。

 学生時代は憲法の授業が楽しく、特に「比較憲法」講座に魅き込まれたものです。卒業後の職場で与えられた最初の役職は「新聞係長」でした。“役得”とばかり、仕事をしながら謂わば「比較新聞学」の勉強もできました。その名残でしょうか、新聞やテレビは今でも複数を心がけています。

 余談はさておき、今読み終えたスポーツ3紙を「比較」してみることにします。3紙の記事・写真はそれぞれの特徴に溢れてますが、好みによって評価はあるでしょう。ではご覧ください。

………………………………….

 1面トップ記事

 新聞は最も大きく最重要と思われるニュースを1面に載せます。スポニチニッカンは(当然のごとく)、ソフトバンクホークス:工藤監督を持ってきました。

f:id:hideki-sansho:20191024145429j:plain↑ 日刊スポーツ(2019/10/24;1面)

f:id:hideki-sansho:20191024145401j:plain

f:id:hideki-sansho:20191024145512j:plain

スポーツニッポン(2019.10.24;1面)

 

 スポーツ報知は(当然?)1面トップを阿部二軍監督(来季就任)で埋めました。ソフトバンク日本一:工藤監督は目立たないように? 3面に載せています。この新聞はペナントレース中でも、巨人が負けた翌日は1面に出さない。スポーツ報知=巨人報知。これが巨人ファンにはたまらないのでしょう。貴方は?

 因みに、昔の「報知新聞」は明治5年創刊の「郵便報知新聞」を改題したもので,明治・大正時代は有力な大新聞(政論紙)・一般紙で、東京日日・時事・國民・東京朝日と並ぶ “東京5大紙”の一つでした。昭和17年に読売新聞と合併して「読売報知」と改題。戦後の昭和23年に読売新聞から独立して「報知新聞」と元の新聞名に戻しまた。翌年には再び読売傘下に入り、スポーツ紙として再出発

 こうしたヒストリーをもつ今の報知新聞(スポーツ報知)ですから、読売系・巨人系は当然です。新聞の歴史は面白いですよ。(私は一応新聞の専門家のつもりです)

f:id:hideki-sansho:20191024145410j:plain↑ 報知新聞(2019.10.24;3面)

......................

阿部二軍監督

安倍二軍監督」は、巨人の無様な4連敗を糊塗する恰好のタイミングでした。

もちろん他紙もそれなりに取り上げてます。上掲のニッカン1面にも右肩に見出しだけ載せてありますが、スポニチの1面は工藤監督一色です。巨人・阿部にも配慮を見せた新聞と、ホークス日本一・工藤監督一色に絞った新聞。色々様々ですね。

f:id:hideki-sansho:20191024145351j:plain↑ 報知新聞(2019.10.24;1面)

f:id:hideki-sansho:20191024145419j:plainスポーツニッポン(2019.10.24;5面)

.........................

敗者巨人

敗者の巨人については、スポニチは4面で、ニッカンとスポーツ報知は5面で報じています。

f:id:hideki-sansho:20191024145527j:plain↑ 報知新聞(2019.10.24,5面)

f:id:hideki-sansho:20191024160749j:plain↑日刊スポーツ(2019.10.24;5面)

......................

ソフトバンク会長の宿願達成
 ソフトバンク王会長の「巨人倒して日本一」の夢実現の記事もあります。王さん、おめでとうございます!

f:id:hideki-sansho:20191024145440j:plain↑ 日刊スポーツ(2019.10.24;3面)

…………………………………… 

『秀樹杉松』110巻2939号 2019.10.24/hideki-sansho.hatenablog.com #579