秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

欅坂(けやきざか)46 、乃木坂46 って、スゴイ人気なんですね!

病院の先生も知ってました。   /  Atelier秀樹

   膝関節の手術を受けた関係で、整形外科へ時々行きますが、昨日は嬉しくなりました。おきまりの診察が終わり、問診に入りました。(何時もの主治医に先立ち、最初は別室で若い先生の診察を受けました)。以下の会話の様子をお読みください。

 

歩く時に杖は?

「普段、杖をついて歩いていますか?」

「手術からだいぶ経つので、最近は杖なしで歩いたりもします」

「なるたけ、杖はついた方がいいでしょう」

「分かりました。ただ、写真を撮りに出かける時は邪魔になるし、置き忘れの心配もあるので、その時は杖を持たずに出かけるようにもしています」

写真は趣味なんですか。それともお仕事ですか?」

 *此処で、少し立ち行った話に入ることにした。

 

坂グループ(欅坂46 / 乃木坂46

「先生はお若いからご存知かもしれませんが、『欅坂46』というグループがあります…」

「ああ知ってますよ。けやき坂 forty six ですね」

 *私の質問では「欅坂46」の46を日本語で発音したが、先生からは forty six と英語で返ってきた。これならいけそうだ。

「先生、もう一つ坂道グループがありますが …」

乃木坂 forty six でしょう

 *坂グループはよく知られているんですね!一気に本題に入る。

「実は坂道グループの坂に触発されて、赤坂けやき坂と乃木坂の写真を撮ってきました。それをきっかけに、港区内の80以上の坂めぐりを思いつき、実際歩いて坂道と坂標識を撮影し、ブログに投稿しました。その際、思い切って杖を持たずに出かけましたが、幸い何事もなく終わりました」

「そうだったんですか。それはよかったですね。転ばないよう気はつけてください

 *これ以上話し続けたら、待っている患者さんに悪いので打ち切りにしました。

 

秀樹杉松「坂めぐり」のPR。そして、坂道グループの健闘を祈ります! 

 本ブログ hideki-sansho(秀樹杉松)で9回連続の「坂めぐり」投稿を終えたばかりです。おかげさまで多くのアクセスをいただきました。一昨日は、たまたま見つけた毎日新聞の記事をもとに、「欅坂46『不協和音』と枝野さん」も投稿しました。

 昨日の病院での患者(Atelier秀樹)と先生の会話を紹介したのは、坂道グループ(乃木坂46欅坂46)を知らない人はいないくらい有名、だということが分かり、人気の高さに嬉しくなったからです。レコード大賞・紅白も迫っているようですが、「秀樹杉松」は坂道グループの健闘を期待しています。

 

  (秀樹杉松 89巻/2504号)2017.12.5  #blog<hideki-sansho>144