秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

峠の茶屋で一服  ~「坂めぐり」つぶやき(1) ~

 坂めぐりの途中で、いま一服中です。ブログの写真(ハテナフォトライフ)の利用容量が今月分の上限に達したため、写真アップができなくなりました。「坂めぐり」の坂名と坂解説の文章は「坂学会/東京23区の坂」sakagakkai.org に全面依拠していますが、それ以外の文章は自分で書き、撮ってきた写真はブログにアップしています。

 

 撮影した写真投稿ができないので、今月中(1週間)は坂めぐりを休み“峠の坂の茶屋で一服”しながら、これまでの坂めぐりを振り返っているところです。

 

 坂めぐりの最新は、3日前の10月23日でした。昔の遊郭吉原にある「化粧坂」(けわいざか)、「衣紋坂」(えもんざか)と、待乳山聖天(まつちやましょうでん)境内の「天狗坂」の3坂を、傘もささずに小雨の中を歩き巡ってきました。帰宅後ブログを書いて写真をアップしようとしたら、心配していた写真容量が途中で切れてしまいました。このため、天狗坂と化粧坂以外の写真は提供できず、11月1日に写真の追加アップを行う予定です。

 

坂道シリーズ(グループ)

 私が坂めぐりを始めたきっかけは、「乃木坂46」「欅坂46」の「坂道シリーズ」(坂道グループ)を知った時です。私は女性アイドルのグループの歌に関心はなかったが、子供が熱中しているようなので、歌を聞くようになり、「ウンなるほどな」と思い、少し”研究”したら、大好きな美空ひばりの歌「♪川の流れのように」の作曲者:秋元康のプロデュース。

 

<坂めぐりの開始>

 「欅坂46」は「鳥居坂46」が突如変更された経緯もあります。それなら乃木坂、けやき坂、鳥居坂、の3坂へ行ってみようと思いつきました。場所を調べて、港区赤坂乃木坂」、六本木鳥居坂」「六本木けやけ坂へ行ってきました。その結果、「坂っていいなあ、坂歩きも面白そうだな」と言う気持ちになったのです。

 これが私の坂歩き・めぐりのきっかけになったのです。調べたら、この3坂がある港区23区内でトップの坂数を誇ることがわかりました。それなら、港区内の坂めぐりをやってみようか…。これが坂めぐりの始まりです。坂の魅力に取り込まれ、港区と並んで坂数が多い文京区新宿区へ広がり、「イッソのこと、23区の坂を巡ってみようか、…」となった次第です。

 

 坂めぐりもいつの間にか、「98回、773坂」を数えました。我ながら驚いています。ゴールは間近に迫っているようです。おそらくは、あと10回ぐらい、50坂ぐらいで fin となるでしょうから、最終的には「100回、800坂」を僅かに越えると思います。様々な思いを込めながら、坂めぐり、街めぐり、自然や人との触れ合い・語らい、を楽しみたいと思っているところです。 

 / Atelier秀樹(2018-10-26 記)

 

 『秀樹杉松』99巻2711号 2018-10-26/  hideki-sansho.hatenablog.com #351