秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

峠の茶屋で一服 ~「坂めぐり」つぶやき(6)~坂学会~

  今まで書いてきたように、こんな大げさな坂めぐりになる筈ではなかったのです。だから、「地図に坂名が乗っている港区の坂」を歩いてみよう、という軽い気持ちからでした。それが坂めぐりの魅力に取り込まれて範囲が拡大し、ネット情報から「日本坂道学会」を知り、そのサイト「東京23区の坂道」リストを使わせてもらうようになりました。坂に学会があることにびっくりし、しかも「タモリ副会長」に親近感を覚え、「日本坂道学会」という名称に引き込まれました。

 

 この段階ではもう一つの学会「坂学会」があることは知りませんでしたが、ネットをいじっているうちに存在に遭遇したので。3文字の簡潔な学会名称だが、発足当初は「日本坂学会」だったのを翌年「坂学会」に名称変更した事情をHPで知り、発足宣言に共鳴し、今後はこれに依拠しようと決めました。私の坂めぐりがいわば第1期から第2期に発展し、若干の曲折の上で、日本坂道学会/東京23区の坂道」リストの坂数を超えたのは、こうした経緯によ ります。

 

 約1年前の本ブログ(2017/12/22)において、私は「日本坂道学会」を紹介しています。タイトルは、→ 日本坂道学会(2000~)と 日本坂学会→坂学会(2005設立、2006改称)~続・坂めぐりのお勉強~ タモリ副会長の「日本坂道学会」を調べました。 /  Atelier秀樹

hideki-sansho.hatenablog.com/entry/2017/12/22/092825

 お読みでない方はアクセスしてみてください。ご覧のように会長。副会長二人だけの「日本坂道学会立ち上げのエピソード、をWikipedia引用で紹介しましたので、今回は「坂学会」の発足宣言と名称変更の告知文を掲載します。

 

  ..................................................................................................... 

坂学会 The Slope Society of Japan

 全国 坂のプロフィール

 研究会報告書

 研究発表

 寄稿

 坂巡検

 イベント

 リンク

  日本の坂道百選

  東京23区の坂道 

   <編註> 足立区から目黒区まで、区名のアイウエオ順(20区:江戸川、葛飾、中央の3区には名前のついた坂はない)

 ...............................................................................................

坂学会発足宣言

 私たちは、坂道を文化資産として認識し、坂道をめぐる歴史や文化を探求し、

 これを社会に広めることによって、坂道愛好者に資するとともに、これらの活

 動を通じて坂道愛好者の増加をはかり、「坂道」への社会の理解・関心を高め

 るために坂学会を発足する。将来的には「坂道学」の確立を目標とする。

  1.私たちは、坂道を愛し、これを文化資産としてとらえます。

  2.私たちは、坂道に関する歴史や文化をはじめ多くのことを学びます。

  3.私たちは、坂道に関する学習や研究の成果を社会に発表するとともにこ

    れらを通じて坂道愛好者の増加を目指します。

  4.私たちは、坂道を愛好する人々との交流を大切にします。

  5.私たちは、自ら坂道を歩き、学ぶことによって、知識と健康の向上をは

    かります。

       2005年8月18日

     坂学会 理事長  原 征男

  .....................................................................................................

学会の名称変更について

 会の名称を「日本坂学会」から「坂学会」に変更しました。

 広く「坂道」を愛する活動との本会の趣旨から見て、敢えて「日本」という名称を冠する必要はなく、より「体」を表わすとして「坂」一字の簡素な名前にしました。もちろん広く世界の坂をという気持も、「坂道」に関することは何でも… という気持も込められています。

 加えて日本坂という地名(トンネル火災で有名)もあり、誤解されたくない面も考慮しました。

 いずれにしても、従来同様「坂道」に関する色々な研究や歩きなどを楽しむという趣旨に近づけたつもりなので、ご理解のうえ、一層会の活動の充実をはかっていきたいと考えています。         

      2006年5月坂学会 理事長 原 征男            (www.sakagakkai.org

 ..................................................................................................

 『秀樹杉松』99巻2716号 2018-10-30/  hideki-sansho.hatenablog.com #356