秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

三陸海岸 3.11慰霊の旅 〜全線開通の「三陸鉄道リアス線」に乗り、災害と復興に思う。

東北出身の私は「3.11東日本大震災8年後に、やっと被災地を訪れる機会を得ました。3.11を歌った「♪花は咲く」の歌詞に、亡くなられた方の無念の気持ちが織り込まれていますが、その中に「私は何を残しただろう」とあります。このくだりで私は涙が出ます。

大震災から8年、「私は何をしただろう」の思いでしたが、今回被災地を訪れ、亡くなられた方々への慰霊と8年後の被災の傷痕と復興の状況を見ました。

時あたかも三陸鉄道リアス線の全線が開通したので、北のターミナル「久慈」から宮古へ行き、宮古で一泊し、翌日に宮古から釜石を経て、南のターミナル「盛」で下車しました。

盛駅からJRのBRTバス高速輸送システム)のバスで、気仙沼まで行き、気仙沼からJR大船渡線で一関に出て、一関から新幹線で帰京しました。

そういう次第で、被災地の状況は列車・バスから見ました。そして夢中でシャッターを押しました。被災から8年後たった時点での、被害の傷痕と復興の状況を垣間見ることができたと思います。

宮古で一泊し、翌日浄土ヶ浜三陸復興国立公園へ行き、その素晴らしい景観に感動しました。もちろん海岸には災害の傷痕は認められたし、工事中の場所もありました。海岸で「岩手県立水産科学館」の伊藤隆司館長に出会い、同館を見学し、災害時の写真や資料も見ました。

リアス線の全線(久慈~盛)に乗って、復興を確認できましたが、JRのBRT(盛~気仙沼)のバスには衝撃を受けました。大船渡線の盛・気仙沼間は、鉄道ではなくバス(正確には、バス高速輸送システム)なのに、ビックリしただけでなく、このことを知らなかった自分を情けなく思った次第です。3.11大震災の傷痕の大きさを知らされた思いです。

撮ってきた写真の一部を掲載します。殆どは列車内から撮影したもので、解説抜きです。ご覧ください。

 

久慈駅

f:id:hideki-sansho:20190412130819j:plain

                

リアス線車両

f:id:hideki-sansho:20190412130834j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412130917j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412130932j:plain

              

宮古駅

f:id:hideki-sansho:20190412131008j:plain

           

浄土ヶ浜三陸復興国立公園)          

f:id:hideki-sansho:20190412131059j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131112j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131141j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131154j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131316j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131235j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131329j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131403j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131501j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131449j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131618j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131631j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131533j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131545j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131706j:plain

 

岩手県立水産科学館伊藤隆司館長)

伊藤館長をはじめ館員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

f:id:hideki-sansho:20190412131718j:plain

f:id:hideki-sansho:20190412131749j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131805j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131836j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131852j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131930j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412131944j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132027j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132042j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132114j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132130j:plain

 

リアス線からの眺め

車内からでしたが、被災地の状況を垣間見ました。未だ災害の傷痕が見られました。雄大な海は本来は「素晴らしい」のですが、あの波が押し寄せてきたのかと思ったら、何か「恨めしい」感じもありました。

f:id:hideki-sansho:20190412132201j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132217j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132248j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132301j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132330j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132344j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132415j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132427j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132459j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132514j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132543j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132558j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132627j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132641j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132713j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132726j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132827j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132842j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132915j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132927j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412132954j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133006j:plain

 

恋し浜駅

駅の愛称は「愛の磯辺」。小石浜地区では、養殖のホタテに「恋し浜ホタテ」と名付けて販売。駅弁「恋し浜ホタテ照り焼き弁当」も販売(ウイキペディア)。恋し浜駅絵馬が待合室に飾られ、皆様の願いと「愛」のこもった駅(三陸鉄道サイト)。新しい形の恋愛パワースポットとして、近年注目を集めている駅(project.3.11)。

f:id:hideki-sansho:20190412133034j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133048j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133119j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133133j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133213j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133227j:plain

               

 盛 駅

f:id:hideki-sansho:20190412133304j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133321j:plain

                

BRT大船渡線 盛〜気仙沼

線路跡を走るバスに、被災の大きさを痛感しました。

f:id:hideki-sansho:20190412133354j:plain
f:id:hideki-sansho:20190412133407j:plain

          
………………………………………………

『秀樹杉松』105巻2836号 2019.4.12/ hideki-sansho.hatenablog.com #476