調布市・深大寺周辺の坂歩き ~ 坂学会「この指とまれ」(2019.5.11)に参加
毎月の第2土曜日は、東京都ウオーキング協会「ミニウオーク」に参加していましたが、昨年末の坂学会入会後は、坂学会の坂歩き(月例「この指とまれ」) がやはり第2土曜日なので、以後は後者に参加しています。
............................................
今回は、同会事務局 (磯谷真理子副理事長) 作成の案内資料(コピー)にあるように、調布市深大寺周辺の坂〜武蔵野段丘崖の坂、および武蔵野面(境川の谷)に連なる坂〜25坂を歩きました。
「25坂を歩きました」と書きましたが、実は私自身は途中の ⑪仁王坂(北)までしか歩いていません。
かつてのウォーキング、川歩き、坂めぐりで膝を痛めているので、最近は長距離歩きはやめています。せっかく入会した坂学会の定例坂歩き「この指とまれ」ですが、参加はごく少なめにさせていただいています。(それと今回は、他の用件と重なったこともあります)
...................................................
そういう次第で、坂学会としては25坂を歩いた訳ですが、私自身は「辛うじて途中まで付いて行き、半分以下の11坂だけ歩いた」のが真相です。
何しろ、後ろから遅れて付いていくのが精一杯で、従って、撮ってきた写真の坂名などはっきりしない箇所は、事務局の点検をお願いして、更新しました。
とても「坂歩記」とはいえず、途中までの「坂歩き同行記」といった感じでしょうか。有り体に言えば、「深大寺周辺散歩記」です。よろしかったらご覧ください。
..................................................
因みに説明資料にあるように、調布市の坂道は、平成3年度から5年度にわたって悉皆調査が行われ、231坂のうち81坂のみに坂名が付いているそうです。坂学会の坂リストには80坂が掲載されているそうです(流石は「坂学会」ですね!)。今回歩いた25坂は、多聞院坂(北)を除いて全て「坂標無し」でした。
<深大寺山門前に集合>
<深大寺水車館の水車>
歩く前に、大師茶屋「大師そば」で深大寺名物の蕎麦で腹ごしらえ。美味しそうだったので「大盛り」を注文。この企画すごくよかったですね。
深大寺本堂
仁王坂(北)
小坂(北)
小坂(南)
深大寺西院 地蔵の里
極楽坂
三昧所(深大寺歴代住職の墓など)
三昧所の坂
なんじゃもんじゃの木
青渭神社(あおいじんじゃ)
青渭神社のケヤキ
わんぱく相撲
第33回わんぱく相撲調布場所は5月12日(日)に、此処青渭神社で行われる。(後日ネットで確認)
深大寺「不動の滝」
多聞院の坂(南)
多聞院の坂(北)(現地の坂標は、写真のように「多聞院坂」)
以上です。ご愛読ありがとうございました。(写真撮影:Atelier秀樹)
.................................................................
『秀樹杉松』106巻2859号 2019.5.13 hideki-sansho.hatenablog.com #499