秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

♪星影のエール(/GReeeeN。NHK連続テレビ小説「エール」主題歌)、いい曲ですね!

 

f:id:hideki-sansho:20200801093744j:plain
f:id:hideki-sansho:20200801093758j:plain
f:id:hideki-sansho:20200801093809j:plain

(写真:Atelier秀樹)


 1)作曲家の
古関裕而夫妻を中心モデルとした、NHK連続テレビ小説「エール」を毎日みています。普段は朝ドラとして、時には昼ドラとして楽しく視聴してますが、たまに「演技過剰じゃない?」と感じる場面も見られます(私だけかな。皆さんはいかがでしょうか)。

 

 2)それにしても、主題歌星影のエールGReeeeN作詞・作曲・歌)が素晴らしいですね。私には少々難しい歌ですが、それだけに一層好きで、今練習に励んでいます。GReeeeNは覆面の歯科医師4人組なそうですが、歌がとても上手で聞き惚れてしまいます。他にもいろんな人たちが合唱したり、合奏したり、この曲の人気が急上昇しているようです。

 

 3)先日Facebookで、[みんなでエール]みんなで星影のエール|出演者が歌い継ぐ|NHK

を視聴して、すごく感動しました。若手出演者10名による「星影のエール」歌い継ぎに感動を覚え、コメント欄に「歌がうますぎて、歌手顔負け(もしかして、歌手もいらっしゃる?)」と書き込みました。そのことを知人に話したら、「皆さん歌手ですよ」と教えてくれたので、慌ててコメントに「皆さん歌手なそうですね。無知で申し訳ありませんでした」と加筆しました。

 

 4)物好きな私は早速、「星影のエール」を歌いついでいる出演者10名のお名前を調べました(NHK情報)。さらには、10名全員についてネットで、経歴とドラマ「エール」での役名を調べました(Wikipedia情報)。結果は次の通りです。

 

井上希美(藤丸=音丸役)、柿澤勇人(山藤太郎=藤山一郎役)、加弥乃(杉山あかね役)、小南満佑子(夏目千鶴子役)、古川雄大(御手洗清太郎役)、堀内敬子(菊池昌子役)、松井玲奈(関内吟役)、森七菜(関内梅役)、山崎育三郎(佐藤久志=伊藤久男役)、吉原光夫(岩城新平役)。(敬称略、50音順)

 

 5)それにしても、この10人の皆さん、歌が上手ですね! この企画も素晴らしい。おかげさまで、いい歌を聴かせていただいています。そして、この10人に対する親近感も増幅しました。ドラマ「エール」を見る楽しみも増えました。

皆さんの、そして「エール」全出演者の、今後の活躍を期待しています。 

 

 6)ところで、あなたは「エール」を英語で書けますか?。実は私は、ちゃんとスペルできませんでした(お恥ずかしい)。エールという言葉は、最近は結構出てきますが、昔?はあまり使いませんでした。「エールを送る」とか、早慶戦でのエールの交換「フレー、フレー、早稲田!」「フレー、フレー、慶応!」は、今でも思い出します。

 

 7)だけど、一度も英語で書いたことはなかったのです。そのせいでしょうか、エールだからEかAで始まるだろう、くらいに思っていたのです。まさか、yell だとは知りませんでした。

 

 8)なるほど、英和辞書引いたら yell(発音記号は jel)。yeはヤ行のエですから、yell はエールですね。

 

 9)英和辞典によれば、yell は、大声で叫ぶ(大声の叫び)、応援のエール となっています。確かに、エール交換「フレー、フレー、〇〇」は大声で叫んだものです。因みに、先日、練馬区男女共同参画センター「えーる」で、朝ドラ「エール」の主題歌「星影のエール」をみんなで歌いました。

 

 10)昨日は2時間かけて、♪星影のエール のいろんなバージョン(合唱、合奏など)を、何回も続けてYouTubeで聴きまくりした。本当に素晴らしい曲です。もちろんちゃんと歌えません。第一、早口言葉のようで大変だし、音が急に上がったりする。それなのに、好きな曲なのです。これから更に広く、みんなに歌われるでしょう!     

……………………………

『秀樹杉松』115巻3032号 2020.7.17/ hideki-sansho.hatenablog.com #672