秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

狐狸妖怪劇場 ー 塩梅辛酸騒狸・恋気揺狐 競演

 超大型台風の襲来             /  Atelier秀樹

<お断り>

以下の漫筆(漫画に非ず)は気ままな創作であり、実在の人物や団体とは関係ありません

 二つの超大型台風が同じ日に列島を直撃した。「異常気象」が叫ばれるが、「異常社会」も顕著になってきたかな?

 <佳境七景>

1)主役はやはり、塩梅辛酸騒と恋気揺。「民心」分裂と野党分断をねらった狐狸妖怪劇場は満員の盛況を見せ、熱し易く冷め易い観衆は拍手を送った。

2)この結果を踏まえ、「騒狸」「自慢党」総裁・総理として益々騒ぐでしょう。そして「恋気」は今回のデビュー戦を足場に、次回は知事を辞めて(or任期終えて)「本気」女性初総理に挑戦するだろう。

3)キツネ、タヌキに騙された?筆頭は、何と言ってもあの「迷腹」でしょう。偽メール事件に続く大失態ですね。「保守」にこだわるなら、いっそ「自慢党」に入党したら如何?

4)「民心」分断に怒って立ち上がった「笑頼」は、拍手喝采を浴びた。一見素朴に思われたが「まっとうな政治」は共感を呼び、野党第1党に躍進した。

5)その煽りを食った形の「強酸」。協力相手に食われたというよりも、狐・狸、そして其処に迷い込んだ「迷腹」の3人にしてやられた、ということでしょう。

6)6割の議席を取ったが、得票率では3割の支持に過ぎない。「1区1人」当選の小選挙区がもたらす珍現象。「自慢」している場合ではないかも。

7)「巧妙」「異心」「コロ」など、多党乱立がやまない、某国の将来は?

 

                 (秀樹杉松 87巻/2464号)2017.10.23         #104