秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

[一緒に歌おう!]ともしび YouTu部 。若手グループが、凄い活動を始動しました。みんなで歌いましょう!

 

うたごえ喫茶ともしび」(新宿区) に、しばらく顔を出していません。コロナ(正式には、新型コロナウィルス?)でご無沙汰しています。家族がうるさいこともあるが、例の「高齢者・持病持ち」にバッチリ該当するので、文字どおり「自粛」しています。

 

ともしびHPみると、「出前うたごえ」ができなくなったり、新宿店の営業時間短縮など、いろんな対応に追われているようです。自粛しているのは私だけではなく、お客さんも減っているようです。

こうした厳しい状況下で、「あ凄い!さすが若手グループの“創意工夫”だ!」と感動する、新しい動きを発見しました。

 

【一緒に歌おう!】ともしびYouTu部

 

 http://tomoshibi.co.jp が始動したのです。

つまり、パソコンやスマホYouTubeで、若手グループ「ぱれっと」の皆さんと一緒に歌えるのです。この「ともしびYouTu部」で私もさっき歌いました。

旅立ちの日、三百六十五歩のマーチ、みかんの花咲く丘、橋を作ったのはこの俺だ、高校三年生。、、、 

………………………………………………

ぱれっと

令和元年11月24日にステージデビューしたうたごえ喫茶 ともしび》の若者サークルです。

……………………………………………….

 

うたごえ喫茶ともしびYouTu部」メンバーの声に、耳を傾けましょう。そして、YouTubeで歌いましょう!(http://tomoshibi.co.jpから)

 

丸山莉佳さん

 →ともしびが今目指しているのは、歌声喫茶を一部の人々だけの文化にとどめず歌声喫茶そのものを知る機会すら無い若者たちにともしびの魅力を届けることです。私たちはその目標を果たすため、様々な活動を始めました。

その一つが、YouTubeです。歌声喫茶の魅力を届けるのにうってつけの媒体だと考え、「うたごえ喫茶ともしびYouTu部」を始めました。」YouTubeには、ともしびの店内や、歌声喫茶で歌われている曲を紹介する動画を投稿しています。これを見て、少しでも歌声喫茶に興味を持っていただけたら良いなというのが、私たちの狙いです。

 

ひろせめぐみさん(ともしびピアニスト)

 → 新宿のうたごえ喫茶ともしびに来られない方は、ぜひともしびYouTu部の「一緒に歌おう!動画」を見て、一緒に歌ってくれたら嬉しいです!

コロナでお店に来られない方に向けて動画を配信しています。うたごえ喫茶ともしびの音楽を一緒に楽しみたい。ともしびを知らない方には届けたい。

……………………………….

『秀樹杉松』112巻2978号 2020.3.30/ hideki-sansho.hatenablog.com #618