秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

高齢者が働く「シルバー就業」について考える。そして、「朝飯前の仕事」も、、、。

 

f:id:hideki-sansho:20201208151549j:plain
f:id:hideki-sansho:20201208151605j:plain

 

シルバー就業

1) 80歳を過ぎてシルバー就業をしています。つまり、「シルバー人材センター」の会員として、同センターが「委託を受けた仕事」に従事しております。シルバー(高齢者)ですから、若い人と同じような仕事ではなく「年寄りにもできる仕事」で、時間が短い「パート」です。

 

2) どちらかというと「軽い簡単な仕事」が多いのですが、土曜・日曜・休日も働くとか、朝は6時から夜は10時まで、という職種もあるので、必ずしも「楽な仕事」と言えない面もあります。

.................................................

 

シルバーの心根

1) 多くのシルバー会員は、第一線を退いたのだから、表舞台ではなく舞台裏で、いささかなりとも社会のお役に立てればの気持ちと、働かせていただくことへの感謝の気持ちを込めて、元気に「シルバー就業」しています。

 

2) 現役時代は主役・主演を演じた我々ですが、停年後はいわば脇役・助演者・共演者の立場にいるのです。映画・演劇だって、主役・主演者だけでは成り立たず、それ以外の出演者次第で作品の出来・不出来が決まるでしょう。

 

3) 金時代は終わったのだから、今は銀(シルバー)時代謳歌しましょう。金メダルは若い人に譲り、銀メダルに甘んじようではないですか。 

.............................................. 

 

学校施設管理

1) シルバー就業の一つに「学校施設管理」があります。教職員不在時の学校管理人”と言ってもいいでしょう。

 

2) 就業時間は、朝の部は6時から、夜の部は10時まで土・日・休の休みがありません。年中無休で、休みは年末(12/29~31)と年始(1/1~3)の、わずか6日間だけ

 

3) 同じ学校関係でも、学校周辺で旗を振りながら生徒を交通案内する仕事は、土・日・休は仕事がなく、夏休み・冬休みなどは休みです。しかし、雨の日も風の日も外で働くのを見るにつけ、「俺には無理かな」と思ったりします。

 

4) 我々は元気に働いています。それなりの使命感も持って。学校施設管理は巡回があるので、健康にもいいですよ。学校は教員・主事だけでもっているのではなく、「施設管理」は欠かせない重要な学校職員なのです。挑戦してみませんか。

 

..................................

 

f:id:hideki-sansho:20201208152123j:plain
f:id:hideki-sansho:20201208152137j:plain

 

早朝2時間の就業

1) いま現在私は、早朝の2時間(6時~8時)だけ「学校施設管理」に従事しています。3人でローテを組み、3日に一度の勤務です。ですがごく最近、1人が病気で入院したため、目下2人でやっています。(欠員が補充され次第3名に戻ります)

 

2) シルバー就業者は高齢なので、体調を崩したり病気になる人も時には出るのです。欠員ができても代替要員はいないので、その都度後任者を探します。早朝6時からの就業に尻込みする会員もいるのか、欠員がなかなか埋まらないようです。

 

…………………………………………………………

 

f:id:hideki-sansho:20201208151732j:plain
f:id:hideki-sansho:20201208151745j:plain

 

「朝飯前」

1) 広辞苑などによると、「朝飯前」とは、朝食を食べる前に何かをすること、や、朝食を食べていない状態でもできるような簡単なこと。「~は朝飯前だ」「朝飯前に~する」といった形で使うようです。つまり、「起きてから朝食を食べる前の時間」「空腹時でもできるような簡単なこと」を表す語。

 

2) いま私がやっているシルバー就業「学校施設管理」は、早朝6時~8時の2時間です。朝飯を食べてから出かける方法はとらず、2時間の仕事を終えて帰宅後に朝食を摂ります。その意味では、文字通り「朝飯前の仕事」です。

 

3)「朝飯前」には、「簡単な仕事」の意味もあります。シルバー就業はそうい側面をもっていることは確かです。定年退職・現役隠退した高齢者が働くのですから、それに相応しい比較的に軽い簡単な仕事が与えられるは当然でしょう。

.......................................................... 

 

f:id:hideki-sansho:20201208151948j:plain
f:id:hideki-sansho:20201208152003j:plain

 

「シルバー就業」への誘い

 

1) 以上、高齢者も「シルバー就業」という形で仕事をしていることを、少しでも多くの方に知っていただければ、と、本稿を認め投稿しました。

 

2) 昔から「老若男女」と言いますね。老いも若きも、そして男も女もと。そして今や「男女共同参画」時代。男ばかりの「学校施設管理」でしたが、ことし女性会員も参加しました

  

3) 本稿をお読みの男女の高齢者の皆さんシルバー就業をご一緒しませんか。そして、いずれ高齢者になられる皆さんも!お待ちしています!

……………………………

写真:Atelier秀樹

……………………………

秀樹杉松』119巻3702号 2020.12.8/ hideki-sansho.hatenablog.com #742