秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

『眠れないほどおもしろい百人一首』(板野博行著、三笠書房)を読む。〜有明の月、夜半の月、朝ぼらけ、、、。

 

最近つくづく思うことは、”人生いろいろ”だなということです。どんな時代に、どういう場所に生まれ、いかなる環境で育ったか、はその人の人生展開に少なくない影響を与える、と実感するのです。

 

私が生まれ育った場所は、東北の農村地帯。時代環境は、5歳の時に太平洋戦争勃発国民学校初等科(今の小学校)3年生で終戦(敗戦)。戦争教育から突然、平和・民主主義教育に変わった。劇的な時代の洗礼を、まともに受けた世代です。

 

「大変な時代に、恵まれない場所に」生まれた、ともいえるでしょうが、私は必ずしもそうは思わない。この与えられた時代・土地・環境で鍛えられ、試練を乗り越えて、その結果として今の自分がある、と客観的に捉えています。「戦争を知る世代」ですが、「兵役を免れた世代」でもあります。

…………………………………

f:id:hideki-sansho:20210131141714j:plain

 

さて、眠れないほどおもしろい「密教」の謎』(並木伸一郎)、『眠れないほどおもしろい空海の生涯』(由良弥生)に続いて、

『眠れないほどおもしろい百人一首(板野博行)を読んでみました。三笠書房の「王様文庫」は、絶妙な書名を考えたものですね。書名に釣られて?ほとんど関心がなかった密教空海百人一首について読み、「読んでよかった、勉強になった」ので、こうしてブログを投稿しているのです。

……………………………………

f:id:hideki-sansho:20210131141939j:plain

f:id:hideki-sansho:20210131142141j:plain

f:id:hideki-sansho:20210131142237j:plain

百人一首にほとんど縁がなかったのは、やはり生まれ育った時代、環境によるものかもしれません。今回まとまった本を読んで、初めて知ることが多かったが、歌心がない自分にはよく理解できない面もありました。ただ、百首に目を通している中で、「月」のワードが含まれる歌に注目しました。

………………………………………

私は早朝のシルバー就業をしています。二日に1回、6時から8時まで働いているので、(特に冬の時期は)「星」と「月」が友達です。月を眺めながらの出勤・就業となります。かつての「天文少年」は今でも、星と月(有明の月)が大好き! だから、早朝の出勤・就業は全然苦にならないのみか、私にとっては、絶好の環境に思えるのです。

 

<備考>

   1)「天文少年」の私は、月の満ち欠けは「実際に月自体が満ち欠けする」と思っていた時期もあった。また、(太陽の光を反射していることも知らず)月が自ら白い光を発しているとも思っていた。何しろ、本当に「兎が餅をついている」とも。このように、「月」は私に限りなく大きな夢を与えてくれる(今でも!)のです。

 ...........................................

   2) ところで、太陽は実に縁深い天体ですね!

  → ///自ら光を発する/太陽の光を反射するだけ、祖父/(太陽を回る地球、地球を回る月)、夜は見えない太陽/朝昼夕でも見える月

 ..............................................

   3)我々は普段、夕方の「上弦の月を見るので、日の出前の「下弦の月を見ることは少ない。しかし、百人一首の世界は少し違って、「月」「有明の月」「夜半の月」が主役。やはり別世界の感じですね。「天文少年」だった私は、今また有明の月」に親しんでいるのです(早朝就業と早朝散歩で)。

…………………………………………

 

f:id:hideki-sansho:20210131143016j:plain

という次第で、「月」という言葉が入っている歌に親近感を覚えたのです。調べたら、100首のうちで、単独の「月」が6有明の月」3「夜半の月」2、有明1、「朝ぼらけ」1、の13首に「月」が出てきます(「有明」「朝ぼらけ」も含む)。

..................................................................

古い時代は男性の「通い婚妻問婚)」だったようで、百人一首にもうたわれているんですね。夜には出かけ、用を足して?朝帰り。男も結構”大変”だったともいえるが、”気楽”でもあった? 待つ身の女性の思いやつらさも詠まれている。いずれにせよ、私には想像もつかない世界です、ね!

...................................................................................... 

f:id:hideki-sansho:20210131142742j:plain

その13首を掲げます。

⚪︎⚪︎百人一首歌番号、[訳]は著者・板野博行氏の訳、p.⚪︎⚪︎は本書ページ数

……………………………………………

 

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに 

  雲がくれにし 夜半の月かな紫式部#57 p.34

[訳]めぐり逢ったのかどうか、それすらわからないうちに雲隠れした夜中の月のように、あの人もあっという間に帰ってしまったことです。

………………………………………………………

やすらはで 寝なましものを 小夜更けて

   かたぶくまでのを見しかな赤染衛門#59  p.37

[訳](あなたが来ないと知っていたら)ためらわないで、とっくに寝ていたでしょうに。信じて待っている間に夜が更けてしまい、西の山の端に傾くまでの月を見てしまいましたよ。

………………………………………………………

嘆けとて やはものを 思はする

   かこち顔なる 我が涙かな西行法師 )#86 p.43

[訳]「嘆け」と言って、月は私に物思いをさせるのだろうか。いや、そうではないのに、月のせいにして流れる私の涙よ。

………………………………………………………

明けぬれば くるるものとは 知りながら

   なほ恨めしき 朝ぼらけかな藤原道信朝臣#52 p.89

[訳]夜が明けてしまえば、また必ず日が暮れてあなたに再び逢えると知っているものの、それでも一度は別れて帰らなければならないのが、恨めしく思われる朝ぼらけです。

…………………………………………………

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを

   雲のいづこに 宿るらむ清原深養父#36  p.156

[訳]夏の短い夜は、まだ宵のうちだと思っていたら明けてしまった。月は今頃、雲のどのありに宿をとっているのだろうか。

…………………………………………………

今来むと いひしばかりに 長月の

   有明の月を 待ち出でつるかな素性法師#21 p.208

…………………………………………………

[訳]「日が暮れたら、すぐにここへ来よう」というあなたの言葉を信じて待っていたばかりに、秋の夜もずいぶん更けて、九月の明け方に出る有明の月を待つことになってしまいましたよ。

………………………………………………

有明 つれなく見えし 別れより

   暁ばかり 憂きものはなし壬生忠岑#30 p.216

[訳]有明の月が、愛する女性との別れのときに、そ知らぬ顔をして空にかかっているのを見たときから、暁ほどつらく哀しいものはなくなりました。

………………………………………………

朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに

   吉野の里に 降れる白雪坂上是則 #31  p.218

[訳]ほのぼのと夜が明ける頃、空に残っている有明の月の光が降り注いでいるかと思うばかりに、吉野の里に降り積もっている白雪よ。

…………………………………………………

ほととぎす 鳴きつる方を 眺むれば 

   ただ有明の 月ぞ残れる(後徳大寺左大臣#81 p229

[訳]ほととぎすが鳴いた方角を眺めやると、その姿はなくて、ただ有明の月が残っているだけだよ。

………………………………………………

秋風に たなびく雲の 絶え間より

   もれ出づるの 影のさやけさ左京大夫顕輔)  #79 p.244

[訳]秋風にたなびいている雲の切れ間から、漏れ出てくる月光の、なんという澄み切った明るさだろう。

………………………………………………

天の原 ふりさけみれば 春日なる

   三笠の山に いでしかも(安倍仲麻呂 #7  p.258

[訳]はてしない広さの大空を振り仰いでみると、美しい月が出ている。あの月は、故国の日本で見た春日の三笠の山に出ていた月と、同じものなのだなあ。

…………………………………………………

見れば 千々にものこそ 悲しけれ

   わが身ひとつの 秋にはあらねど大江千里  #23  p.266

[訳]月を見ていると、なんだかいろいろともの哀しさがこみ上げてくる。私一人のためにきた秋ではないけれど。

……………………………………………………

心にも あらで憂き世に ながらへば

   恋しかるべき 夜半の月かな(三条院)  #68  p.272

[訳]心ならずも、このつらい世の中に生きながらえることがあれば、きっと恋しく思い出すに違いない今夜の月であることよ。

…………………………………………………………………………

写真:Atelier秀樹

…………………………

『秀樹杉松』120巻3727号 2021.1.31/ hideki-sansho.hatenablog.com #767