秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

コロナ蔓延防止措置、東京に適用。小池都知事が3つの「徹底策」を訴える。都民一丸となって、蔓延を防ぎましょう!

 

コロナ蔓延防止の重点措置が、明後日(4/12)から東京に適用されることが昨日決まった。

これについての小池都知事の記者会見の内容を、「Yahoo!ニュース」に基づいてお知らせします。

................................................................

f:id:hideki-sansho:20210410110805j:plain
f:id:hideki-sansho:20210410110817j:plain

 

私は小池知事はコロナ対策をよくやっている、と思っていますが、マスコミなどで「都知事選を意識した政治的意図、思惑」という報道に、不快な思いを抱いている一人です。小池さんの記者会見なども詳しく報道されず、報道する場合でも、極端に短時間(1分もない?)に限られることさえあります。

ところが対照的に、大阪府知事はテレビに頻繁に登場させ、発言も要所をちゃんと知らせます。

........................................................................

最近になって大阪の感染者が大幅に急増し、「日続けて東京を上回った」と報道。なんか、大阪がコロナレースで東京を「リード」している感じ。それと、「東京を上回る」ではなく、明らかに「東京を大きく上回る」でしょう。

東京がコロナ対策で遅れているのではなく緊急事態宣言解除を急いだ「大阪の失敗」を直視すべきでは?

..............................................................................

 

私は正直言えば、東京都知事大阪府知事も、真剣にコロナ対策に取り組んで相応の成果をあげていると見ています。両知事へ等しいエールを送ります。

それなのに、小池さんについてのみ「政治的意図・思惑」を云々する報道に違和感を覚えるのです。不思議なことに、総理や内閣、与党(自民・公明)への批判はあまり聞かない。しかし、コロナ対策の本部は国です、よ

 

今度の「蔓延防止等の重点措置」についても、緊急事態宣言にすべきだとの声は大きく上がっています。知事・自治体は政府の方針・対策に従って、具体的な施策を打ち出しているのです。「国は正しいが、知事・自治体が問題」なのではなく、はっきり言えば国の的確な方針・対策が不十分な中で、知事さんや自治体は一所懸命にやっているでは?

..........................................

 

それと、気になることがもう一つ。東京周辺の3県知事が「様子を見て」と、「4都県」の枠を崩したことです。もしかして、この動静の一部に、それこそ「政治的意図・思惑」がある?ない?

…………………………………

 

最後に一言。マスコミが「小池都知事の政治的意図・思惑」と報道しますが、私は敢えて問います。

「マスコミこそ、政治的意図・思惑で小池さんを批判孤立させようとしていませんか」と。

 

 

………………………………………

f:id:hideki-sansho:20210410111053j:plain
f:id:hideki-sansho:20210410111104j:plain

 

それでは、本稿のテーマに入ります。

以下は、スマホで今朝見つけたYahoo!ニュース 4/9 21:51」を紹介します。(ただし、部分的引用)。マスコミに苦言を呈したばかりですが、この「ヤフーニュース」の報道は客観的で、評価に値するでしょう。

 

<Yahoo!ニュース yahoo.co.jp4/9 21:51 より

 

都知事 ゴールデンウィーク中の旅行延期と「都県境を越える外出の自粛を」

変異ウィルス拡大防止に3つの対策 ー 小池都知事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  <Yahoo!ニュース yahoo.co.jp4/9 21:51 より

 

政府が新型コロナ対策として、都を「蔓延防止等重点措置(重点措置)の適用対象としたことを受け、記者会見。「感染力の強い変異株、これを拡大させないため、3つのポイントがある」と述べた。

 

小池都知事は「東京の医療をま守る、そして何よりも都民の命を守る、そのためにはこれまで以上に徹底した取り組みが必要になる。都民事業者の協力を賜りたい」と主張。

 

変異ウィルスを拡大させないための3つの対策は以下の通り。

1:徹底した人流の抑制

2:徹底したあらゆる場面のリスクの抑え込み

3:徹底した医療提供体制などの整備

 

中でも「最も重要」と強調したのが「徹底した人流の抑制」。

f:id:hideki-sansho:20210410111407j:plain
f:id:hideki-sansho:20210410111419j:plain

 

小池知事は、

 

「他の都府県との往来の抑制。都県境を越える外出は自粛をお願いします。特に、感染力の強い変異株で感染が拡大している大都市圏との往来をお控えください。

 

ゴールデンウィーク中の旅行も、すみません延期してください。

 

都内においても外出は買い物など、必要最小限なものにしてください。

 

高齢者、学生の皆さん 昼のカラオケも楽しみかもしれませんが、これも控えてください。

 

ちょうど新入生を迎えての歓迎会の季節。これもなしにお願いします。

 

最近路上での飲み会がみられますが、こちらもなしでお願いします。」

 

と都民に向けて人流抑制策を訴えた」(ヤフーニュースから引用)

.............................................

以上の小池百合子東京都知事のコロナ対策3つのポイントは、具体的でわかりやすく、しかもすごく丁寧ですね。

このまま素直に受け止めて、あと1ヶ月、都民(私もその一人)一丸となって頑張ろうではありませんか!それこそ、「政治的意図・思惑」なしに

 

…………………………

写真:Atelier秀樹

…………………………

『秀樹杉松』122巻3766号 2021.4.10/ hideki-sansho.hatenablog.com #806