今や、コロナは大阪で”蔓延”状態を見せています。このことをみんなで厳粛に受け止め、「大阪のたたかい」を支援しましょう。しかしだからといって、”吉村府知事の失敗”に目をつぶってはならず、遠慮なく、正しく指摘しましょう。


本ブログ前々号(4/10)でも指摘しましたが、小池都知事のコロナ対策には、何かといえば「都議選や都知事選を意識した」「政治的意図や思惑がある」と、マスコミや政府筋が批判してきました。それに比べ、吉村大阪府知事には”甘く”、ややもすれば”もてはやしていた”面も見られました。
政府の不明確な方針や”後手”に回った対策、が繰り返される中にあって、都知事や府知事は懸命に「コロナとの戦い」に取り組み、相応の成果をあげ、蔓延防止をしてきました。このことは、はっきり確認しましょう!
しかし、今の大阪は「蔓延」ともいえる状況であり、「蔓延防止」の域をこえています。吉村知事に対する「批判」もやっと公然と出てきました。
…………………………………………………………


4/13 現在の、東京と大阪を比較してみましょう。(今朝4/14の新聞から)
4/13 新規感染者 東京510人 大阪 1,099人(大阪は東京の2倍)
総感染者 東京 126,794人 大阪 62,112人(大阪は東京の半分)
死者 東京 811人 大阪 1,227人(大阪は東京の1.5倍)
*明らかに「大阪蔓延」と「緊急事態」を示しています。
*大阪の吉村府知事頑張れ! 東京の小池都知事頑張れ!
*私は東京都民ですが、分断を持ち込むことはしません。首都と副首都におけるコロナとの戦い、を等しく応援します。
…………………………
写真:Atelier秀樹
…………………………
『秀樹杉松』122巻3768号 2021.4.14/ hideki-sansho.hatenablog.com #808