坂学会「この指とまれ坂歩き」/ 富士見坂めぐり(2)/ 2019.1.12(土)に参加しました。
今年初の坂学会「この指とまれ坂歩き」は、富士見坂めぐり(2)として、昨日(1月12日)行われました。バスや電車の乗り継ぎなどで時間がかかり、日没で暗くなったため、最後の4坂はカットとなりました。
今日の坂学会例会で歩いた坂は、すべて私が「秀樹杉松坂めぐり」で巡った坂ばかりです。そこで、カメラは持参しましたが、数カ所撮っただけで、写真撮影から解放されて、じっくり坂歩きを楽しみました。
したがって掲載した写真は、音羽富士(富士塚)などの数点は今回撮影ですが、それ以外はすべて、以前の「秀樹杉松坂めぐり」(118回876坂)でAtelier秀樹が撮影したものです。 / Atelier秀樹
JR日暮里駅(スタート)
↓
御殿坂(ごてんざか)



↓
夕焼けだんだん



↓
諏方神社・浄光寺・江戸六地蔵



↓
地蔵坂


↓
荒川区日暮里の富士見坂(別名花見坂、妙隆寺坂)




↓
文京区大塚の富士見坂(別名不動坂)

↓



↓
護国寺の坂


↓
希望の坂




↓
清戸坂(きよとざか) 別名 清土坂(せいどざか)


↓
薬罐坂(やかんざか)



↓
幽霊坂(ゆうれいざか)


↓
小布施坂(こぶせざか)




↓
豊島区高田の富士見坂

左:日無坂、右:富士見坂


↓
日無坂(ひなしざか)



↓
稲荷坂(いなりざか)


↓
宿坂(しゅくざか)




↓
のぞき坂




↓
鷺坂(さぎざか)






↓
九段坂(くだんざか)



↓
千代田区富士見の富士見坂。





地下鉄南北線で市ヶ谷から目黒駅へ移動。
<注>
日没で暗くなっため、行人坂以降の4坂は割愛し、目黒駅で解散となりました。
→行人坂→権之助坂→東京富士見坂→目黒区目黒の富士見坂→JR目黒駅(ゴール)(この2行分がカットされました)
『秀樹杉松』102巻2778号 2019-1-12/hideki-