秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

総理長男がからむ、大がかりな総務官僚接待。倫理規定で幹部ら11人懲戒処分。「Y内閣広報官」の怪!

f:id:hideki-sansho:20210225113252j:plain


 

総理長男がつとめる放送関連会社による、総務官僚の接待は、なんとも不思議。「知らぬ存ぜぬ」で通そうとしたが、ついに概要が判明。珍しく、総務省の対応が少し速い?という印象もあったが、結局は「総理長男」が絡むので早めに拡大を防ぎたかっただけでしょう。

................................................................................................ 

 

しかし、もう一つ、大きな目論見があるのではないか。それは総務省だけの問題」に留め、「内閣とは関係ない」で凌ごうとしたのではないか。つまり、現職の「Y内閣広報官」も、総務省時代に接待を受けたメンバーに入っていることが、明らかになったからである。おそらく、このことは知られないで乗り切りたかったのでしょう。

f:id:hideki-sansho:20210225113431j:plain

 

というわけで、総務省だけの問題」ではなく、「現内閣も絡む問題」に発展しました。息子の問題だけで済ませたかったが、そうもいかなくなった総理も困っていることでしょう。私は、本件に関しては「Y内閣広報官」に大きな関心を持っています。

.............................................................................. 

 

Y内閣広報官の経歴を調べると、現総理の前任者の「総理補佐官」であったことは特筆されるべきでしょう。元総理の補佐官は「親衛隊」で固められ、「忖度」の連発で総理を守りきったことは、記憶に新しい。

................................................................................ 

 

その後は総務省情報流通局長、総務審議官等を歴任。この両ポストは「接待」の中心ポスト。そういう関わりで、接待を受けていたので、名前が出てきたのです。なお、総務審議官を退職して2ヶ月後に、現内閣発足に伴い「内閣広報官」に就任している。「女性初の内閣広報官」「異例の抜擢」「国政における女性活躍の代表格」などともてはやされたのです。(いろいろ調べました)

............................................................................................................................................ 

 

私がなぜ「Y内閣広報官」に特別の関心を持つかは、記者会見はあまり得意ではなさそうな現総理の会見を、あからさまな意図を隠さず仕切っているからです。なんか「偉そうな」言動に加えて、会見時間を短くしたり、質問を一人一問に限定したり、特定の社(朝日・東京・テレ朝etc)の質問を封じているのが、はっきり見てとれるからです。

 ........................................................................

 

総理記者会見の回数減らし、質問者の人数制限、質問社の選り分け(特定社の排除)、、、あまりにも露骨ですよ。なんのための総理記者会見なのか。不透明な会見仕切り。その演出者が「Y内閣広報官」なのです。

f:id:hideki-sansho:20210225113514j:plain

 

「内閣広報官」は「特別職国家公務員」(次官級)なので、倫理規定の対象外となっています。したがって、今回の総務省の懲戒処分は免れ、給与の一部返納で乗り切ろうとしています。(今日の朝刊によれば)総理は「深く反省している、女性の広報官として期待しているので、そのまま専念してほしい」

 なるほど、「ひとかたならぬお世話になっている総理」としては、当然でしょうが、国民としては納得できないでしょうね!

..........................................................

職務の重要性に鑑みて、身分・給与・権限が保証されている「特別職国家公務員」、「内閣広報官」。わたしもYさんに期待しているのですよ。だから実名ではなくイニシャルを使っています。T大と共に日本を背負っているW大の「進取の精神」お忘れではないでしょうね。

…………………………

写真:Atelier秀樹

…………………………

『秀樹杉松』121巻3743号 2021.2.25/ hideki-sansho.hatenablog.com #783