「南部藩」って何処?, どんな藩?
○「南部藩」は九州の何処かだろうと思われがちですが、
実は東北地方の北部なのです。
○『秀樹杉松』主宰の「Atelier秀樹」は旧南部藩の出身ですが、知らないこともあり、確認のためネットで「南部藩」を調べてみました。
………………………………………………………………………
◉盛岡藩
→
○盛岡藩は、陸奥国北部、現在の岩手県中部を地盤に、青森県東部から秋田県北東部にかけての地域を治めた藩。
○藩主が南部氏だったため、南部藩とも呼ばれる。
…………………………………………………
◉南部氏
→
○本貫地は甲斐国南巨摩郡南部郷、家祖は甲斐源氏の流れを汲む南部光行。
○建武新政下で北奧羽奉行に抜擢されたことで、奥州に勢力を張るようになり、室町・戦国時代には、三戸南部氏が北奥羽全域に勢力を広げる。
○江戸時代には盛岡藩主となり廃藩置県まで続き、維新後には華族に列し伯爵家となる。
~ウィキペディア(ja.m.wikipedia.org) より
………………………………………………………………………
○南部氏は、甲斐源氏の祖・新羅三郎義光公の後裔で、加賀美次郎と遠光公の三男・三郎光行公がこの地を領して南部の地名を姓としたことにはじまる。
○南部光行公は源頼朝公に仕え、文治5年の奥州藤原氏の討伐に戦功があり、陸奥国糠部の地(現在の青森県、岩手県の一部)を与えられ、子孫は奥州に移り南部藩として明治に至るまで永く栄えた。)
~山梨県南部町HP(town.nanbu.yamanashi.jp)より
……………………………………………
文/写真:Atelier秀樹
………………………………………………
『秀樹杉松』134巻4020号 2022.11.10/ hideki-sansho.hatenablog.com #1060