秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

久々に外出したが、、、、。「ともしび」は何処?

 

 

”コロナ”で家に閉じこもる毎日。外出といえば自宅周辺や神田川善福寺川の散歩だけ。電車やバスで街中に出かけるのは全くなし、という生活が続いていました。

 

「ボチボチ新宿へでも行ってみようか」と、久しぶりでバス・地下鉄を乗り継いだ。地下鉄の駅舎がなんとなく薄暗いので、隣りの乗客に「どうしたんでしょうか?」と話しかけたら、「いつもと同じでしょうが、、、」と言われました。それほど長い期間地下鉄に乗っていなかったのです。

 

 

新宿へ出かけたついでに「ともしび」に寄ってみようかと、新宿通りを探したが見当たらない。隣の靖国通りかと思いきや、やはり見つからない。仕方ないので、「ともしび」へ電話しようと検索したら、所在地が高田馬場「新宿から高田馬場へ移った」ことを、やっと思い出しました。

 

それじゃとバスで高田馬場へ向かった。ところが、いつの間にか池袋に近づいている。近くの乗客に「高田馬場はまだでしょうか?」と訊いたら、「それなら、さっきの停留所で乗り換えるべきでした」。仕方ないので、池袋駅でバスを下車。

 

JRで池袋から高田馬場の「ともしび」へ向かおう、と思って手帳を見たら、「ともしび」の営業時間が書いてある。なんと!月曜日は休業。今日が月曜日なのは確かめるまでもない。結局はそのまま帰宅。なんか「最近はおかしいなあ」と呟いたが、おかしいのは自分?と苦笑、、、。

………………………………

文・写真=Atelier秀樹

………………………………

『秀樹杉松』138巻4091号2023.3.7/hideki-sansho.hatenablog.com1131