秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「ともしび」移転先(高田馬場)の下見に行ってきました。

 

IMG_8234.jpeg

ともしび  Youtu 部」の 情報により、「新宿ともしび」(閉店)が高田馬場へ移転して、11月中に新規開店するという情報に接しました。

 

”コロナ・猛暑”などで長い間外出を自粛してきたが、思い切って出かけ、高田馬場へ行ってきました。高田馬場は若い頃の縁で、懐かしい思い出も多々あるので、、、。

 

若気の至りとかで、「石神井」(かみしゃくじい) を「癇癪爺」(かんしゃくじい) と呼んだり書いたり、「高田馬場 (たかだのばば)」を「高田の婆」とか「高田の馬鹿」、などと,ふざける友人もいた。曰く「高田馬場駅の切符売り場で癇癪爺と言ったら、ちゃんと上石神井行きの切符をくれた」

 

そんな昔の思い出を胸に、「ともしび」HPの案内図を頼りに探した。高田馬場駅から早稲田通りの左側を300〜400mぐらい?早稲田方面に歩いたあたりです。道路の反対側(右側)の「戸塚二小」の真向かい歌声喫茶 ともしび」の小さな案内板が出ていました。

.............................

「11月中開店」ということなので、もちろん工事も始まっていません。しかし、「この場所に店ができ、11月中開店するんだな!」と、確認してきました。

……………………………………………

写真 / Atelier秀樹

……………………………………………

『秀樹杉松』133巻3983号 2022.8.29/ hideki-sansho.hatenablog.com #1023