3)時代や楽派などによる区分
時代、楽派、国、ジャンルなどによる大まかな区分はあるが、人によって考え方や位置づけが異なるところがあり、必ずしも統一されていないように思われる。どうせ素人なのだから、小生の勉強・理解の範囲内で、便宜次のように、時代・楽派を区分してみた。代表的な作曲者のみを列挙し、作曲家の生年も補記した。
◎ロマネスク音楽 10~12C= グレゴリオ聖歌など
◎ゴシック音楽 13~14C
ノートルダム楽派、アルス・アンティクワ(古技法)、アルス・ノヴァ(新技法)
◎ルネサンス音楽1420~1600
ブルゴーニュ楽派、フランドル(ネーデルランド)楽派、ローマ楽派、ヴェネツィア楽派
◎バロック音楽1600~1750
バード1543、モンテヴェルディ1567、パッヘルベル1653、コレッリ1653、パーセル1659、アルビノーニ1671、ヴィヴァルディ1678、テレマン1681、ラモー1683、 J.S.バッハ(大バッハ)1685、ヘンデル1685、
◎前古典派1730~1780頃
シュターミッツ1717 (マンハイム楽派)、W.F.バッハ1710、C.P.Eバッハ1714 (ベルリン楽派)、L.モーツァルト1719(ウィーン楽派)、ペルゴレージ1710 (ナポリ楽派)
◎古典派
ハイドン1732、モーツァルト1756、ベートーヴェン1770 (ウィーン古典派)、ボッケリーニ1743 (伊)、○ゴセック1734 (仏)、J.C.F.バッハ1732、シュターミッツ1745 (マンハイム楽派)
◎ロマン派
ウェーバー1786、ロッシーニ1792、ドニゼッティ1797、シューベルト1797、ベッリーニ1801、ベルリオーズ1803、メンデルスゾーン1809、ショパン1810、シューマン1810、リスト1811、ヨハン・シュトラウス二世1825、ブラームス1833、チャイコフスキー1840
◎後期ロマン派
ワーグナー1813、ヴェルディ1813、ブルックナー1824、ビゼー1838、マーラー1860、リヒャルト・シュトラウス1864、ラフマニノフ1873
◎国民(民族)楽派
(ロシア)グリンカ1804、ダルゴムィシスキー1813、ボロディン1833、ムソルグスキー1839、リムスキー=コルサコフ1844、
(チェコ)スメタナ1824、ドヴォジャーク1841、ヤナーチェク1854
◎近現代音楽
ドビュッシー1862 (印象主義)、スクリャービン1872 (神秘主義)、シェーンベルク1874 (12音音楽/無調音楽)、 バルトーク1881(新古典主義)、ストラヴィンスキー1882 (原始主義/新古典主義)、メシアン1908 (神秘主義)
◎フランス音楽
フランク1822、サン=サーンス1835、マスネ1842、フォーレ1845、ダンディ1851 、サティ1866、ラヴェル1875
◎ソヴィエト音楽
◎その他
パガニーニ1782、スッペ1819、ヴィエニアフスキー1835、サラサーテ1844、エルガー1857、ヴォルフ1860、ディーリアス1862、 ニールセン1865、グラズノフ1865、グラナドス1867、ヴォーン=ウィリアムズ1872、ホルスト1874、ファリャ1876、レスピーギ1879、コダーイ1882、ヴィラ=ロボス1887、オネゲル1892、ガーシュウィン1898、ロドリーゴ1901、バーバー1910、ブリテン1913、
◎歌曲(オペラ)
グルック1714、マイヤベーア1791、ロッシーニ1792、ドニゼッティ1797、ベッリーニ1801、ヴェルディ1813、 グノー1818、ビゼー1838、オッフェンバック1819、 マスカーニ1863、レオンカヴァッロ1857、プッチーニ1858、レハール1870、
○以上はあくまでも便宜上の仕分けである。さりとてデタラメでもない。文献やCDなどに基づき、小生なりに整理したものである。歌曲や国民楽派とした作曲家でも、ロマン派などに数える人もおり、音楽を無理に分類するのは問題で、あくまで目安に過ぎない。 (2011年執筆の「定年後のわが人生」E-1「クラシック音楽への憧れ」)
(秀樹杉松 82-2364)