秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

1)朝ドラ[エール] 、2) 薬師丸ひろ子さんの讃美歌「うるわしの白百合」、  3)ふるさと自慢

 

f:id:hideki-sansho:20201020193312j:plain
f:id:hideki-sansho:20201020193326j:plain

 

NHK朝ドラ<エール>もやっと90回を迎えた。このドラマの主人公は作曲家・古関裕而、ヒロインは妻で歌手の古関金子。著名な作詞家、作曲家、歌手などもモデルにした(と言われる)、壮大な展開を見せています。私も珍しく毎日みています。

 

ドラマLAND(drama-blog.net)の

 【エール】キャストとモデル一覧・相関図  で改めて確認しました。

〔主人公〕作曲家・古山祐一=古関裕而窪田正孝

〔ヒロイン〕歌手・古山音=古関金子二階堂ふみ

古山音の母・光子=内山ミツ薬師丸ひろ子

作詞家・村野鉄男=野村俊夫中村蒼

歌手・佐藤久志=伊藤久男(山崎育三郎)

作曲家・木枯正人=古賀政男野田洋次郎

歌手・山藤太郎=藤山一郎柿澤勇人

作曲家・小山田耕三=山田耕筰志村けん

オペラ歌手・双浦環=三浦環柴咲コウ

歌手・藤丸=音丸(井上希美)

劇作家/演出家・池田二郎=菊田一夫北村有起哉

医師・永田武=永井隆吉岡秀隆

…………………………………………

f:id:hideki-sansho:20201020193525j:plain
f:id:hideki-sansho:20201020193536j:plain

 

2)薬師丸ひろ子の讃美歌「うるわしの白百合」

 

作曲家の古山祐一(古関裕而も戦地に赴き、恩師(藤堂先生)は戦死。戦争が終わり、ドラマも新しい展開がはじまりましたが、90話での、愛知県豊橋の空襲で無残な焼け跡を彷徨いながら、光子(古山音の母)薬師丸ひろ子さんが讃美歌496番「うるわしの白百合」を歌ったのが感動を呼んでいます。

 

私が時々参加する<ふらっと b おんがくたいむ>の長嶋真美先生も、すごく感動されたそうで、昨日(10/19)の例会で、ピアノ演奏しながらこの讃美歌「うるわしの白百合」を独唱されました。とても素晴らしく、参加者一同聴きき入りました。「これは写真にとらなければ」と思い立ち、慌てて1枚だけ撮りました。貴重な写真です。どうぞご覧ください

f:id:hideki-sansho:20201020193106j:plain

…………………………………

 

上記の写真を先生にシェアしたところ、「例会でもお話ししましたが、エールでのあのシーンが目にも耳にも焼き付いて離れません」との返信に接しました。さすが、優秀なミュージシャンですね。私などは、あれが讃美歌だということすら気づかなかったのですから、まさに雲泥の差がありますね。

 

ネット検索すると、光子(薬師丸ひろ子さん)が瓦礫の上に腰を下ろすと、悲しみに溢れた表情で讃美歌「うるわしの白百合」を歌うシーンは、「美しさと凄み」「涙腺崩壊」などの、絶賛と感動の反響が多いそうです。(google.co.jp

…………………………………

 

 

f:id:hideki-sansho:20201020193658j:plain
f:id:hideki-sansho:20201020193711j:plain

 

3)ふるさと自慢 〜のある人と、ない人

 

東京には地方から来た人、つまり「故郷を有する人」が多いようですが、もちろん東京に生まれ育ち、東京から出たことがない方もおられます。<ふらっと b 音楽たいむ>主宰の長嶋真美先生もそうだと伺っています。

 

長嶋先生が、<ふらっと b おんがくたいむ>メンバーの出身地に関心をお持ちのようだと知り、早速私は岩手県出身であること、岩手県の名物・名産などの「お国自慢」をさせていただきました。

1)岩手県といえば、岩手山北上川。私の母校(盛岡一高)の校歌に「秀麗高き巌手山、清流長き北上や」と謳われています。

2)人物はやはり、石川啄木宮沢賢治でしょう。原敬ら5人の総理大臣も出ています(断然多い)。

3)食べ物では、なんといっても南部煎餅。素朴な味です。別名<お茶の友>

4)同じく、ワンコそば(何杯でも食べられます)

5)チャグチャグ馬っ子滝沢市盛岡市)。「残したい日本の音風景100選」

6)南部駒(馬の産地)

7)南部牛追い唄(民謡)

8)南部鉄瓶(南部鉄器)

9)座敷童子ざしきわらし)(遠野)・・・「遠野物語

10)石割桜(いしわりざくら)(盛岡)

 

*GoToでお出かけの方は、どうぞ岩手県へ!

………………………………

写真:Atelier秀樹

………………………………

秀樹杉松』117巻3670号 2020.10.20/ hideki-sansho.hatenablog.com #710