秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

久しぶりの旅行(帰郷)~  ③ 懐かしの母校「盛岡一高」を訪ねる

..............................................................................................................................................................................................

今回の旅行で、母校(盛岡一高)へも立ち寄りました。70年前の面影は全くなく、綺麗な校舎に驚きました。

盛岡一高の前身は旧制盛岡中学で、石川啄木宮沢賢治を輩出しています。

校舎は「白亜の殿堂」「白亜城」と呼ばれ、我々生徒は「白亜の健児」でした。つまり、白亜=盛岡一高でなのです。

盛岡一高(旧制盛岡中学)

 

 ○敷地内に「白亜記念会館」が建てられていたので、写真に収めてきました。旧制盛岡中学~盛岡一高を卒業した偉人たちの資料が展示されているそうですが、休日(11月3日)だったので閉館でした。

……………………………...............

執筆・写真= Atelier秀樹

………………………................……

『秀樹杉松』134巻4016号 2022.11.6/ hideki-sansho.hatenablog.com #1056