秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染者、一日で1264人。~東京(250人)、大阪(221人)、愛知(167人)、福岡(101人)。~岩手でも初の感染者!

(写真:Atelier秀樹) 新型コロナウィルスの感染者が急増している。東京だけが注目されがちだが、大阪、愛知、福岡などの大都市への拡大が進んでいる。特に大阪は一気に200人台に突入、人口比にすると東京を上回った。「Go To」の結果とみていいだろう。 明…

東北楽天イーグルス、4連敗で首位陥落。だが、主将茂木の決勝打で5連敗を免れました。

(写真:Atelier秀樹) 2位に2ゲーム差をつけて、首位を走っていた楽天イーグルスだったが、最下位のオリックスとの6連戦に1勝4敗1分けと大きく負け越し、2位に転落した。楽天の首位がしばらく続くかとの期待もあったが、ソフトバンクが半ゲーム差で…

宮部みゆき『三島屋変調百物語』を読んでいます。あなたは「百物語」のこと、ご存知ですか?

(写真:Atelier秀樹) 宮部みゆきは、現代における代表的な女流作家の一人で、以下のような文学賞などを受賞しています。 →オール読物推理小説新人賞、日本推理サスペンス大賞、日本推理作家協会賞、吉川英治文学新人賞、山本周五郎賞、日本SF大賞、直木三…

今日、この頃、思うこと  〜誕生日・年齢 / 梅雨・四季・五季・六季〜

(写真:Atelier秀樹) <誕生日と年齢> 1)昨日7月18日は誕生日でした。80歳の誕生日(80は仮の数字ですが)とは、80回目の誕生日=満80歳ということでしょう。満80歳といえば当然に、昨日の誕生日で「80歳が満了」したことになります。ところが、現在の年…

♪星影のエール(/GReeeeN。NHK連続テレビ小説「エール」主題歌)、いい曲ですね!

(写真:Atelier秀樹) 1)作曲家の古関裕而夫妻を中心モデルとした、NHK連続テレビ小説「エール」を毎日みています。普段は朝ドラとして、時には昼ドラとして楽しく視聴してますが、たまに「演技過剰じゃない?」と感じる場面も見られます(私だけかな。皆…

朝ドラ「エール」、羽鳥慎一モーニングショー、など、最近のテレビ視聴から。

(写真:Atelier秀樹) “コロナ禍”で、私の早朝散歩(神田川・善福寺川)が続いています。三日に一度はシルバー就業(朝6時~8時)するので、正確には毎日ではなく「3日に二度」ということ。シルバー就業も巡回が主なので、距離や時間は多少違うが、まあ…

「楽天イーグルス首位」にびっくり ~ 優勝目ざして頑張れ!

(写真:Atelier秀樹) プロ野球ファン(特に東北楽天と北海道日本ハムを応援)の私ですが、今年は<コロナ騒ぎ>で、ご無沙汰していました。シーズン開始の遅れ、観客なしの試合、ぐらいしか知らなかったです。 都知事選の開票速報の夜、久しぶりでNHKのス…

<読書の軌跡>秀樹文庫 ~ クラシック音楽CDコーナー

図書館といえばかつては、本・図書・雑誌・新聞だけでしたが、近年は視聴覚資料も所蔵し、音楽CD貸し出しも行われています。 クラシック音楽の大ファンである私は、それ相応(もしかしたら人並み以上?)のCDを所蔵しています。CD専用書架が満杯となり、これ…

《読書の軌跡》拾遺の巻 (5) 〜《読書の軌跡》はこれにて【完結】します!

《読書の軌跡》拾遺の巻 (5)【完結号】をお届けします。 29回の連載に及んだ《読書の軌跡》は、これをもってついに完結です! <ブックカバーチャレンジ>にちなんで、表紙写真を掲載した本は総計1,250冊となりました。長期間の膨大な作業も終了し、ホッと…

《読書の軌跡》拾遺の巻 (4) 

《読書の軌跡》拾遺の巻 (4) をお届けします。 本号の締めくくり1171冊目は、『合唱曲集 くつろぎのハーモニー』(滝口亮介・長嶋真美 編曲)です。 本ブログ『秀樹杉松』6/26号で紹介したように、長嶋真美先生主宰の合唱サークル【ふらっと b ハーモニー】(…

《読書の軌跡》拾遺の巻 (3) 〜『Artists Japan』(日本絵画の巨匠たち)

《読書の軌跡》拾遺の巻 (3) をお届けします。ご覧ください。 ところで、昨日7月2日は旧暦の5月12日でした。典型的ともいえる「さつきばれ」でした。旧暦の五月(皐月、早月)に見られる、梅雨期の晴天(梅雨の晴れ間)が「さつき晴れ」なのに、近年、新暦5…

《読書の軌跡》拾遺の巻 (2) 『週刊 江戸』

《読書の軌跡》拾遺の巻 (2) をお届けします。ご覧ください。 ............................................................................................ 週刊 江戸 (DeAGOSTINI) 860) ~862) 週刊 江戸 1、2、3 ……………………………… 863) ~865) 週刊 …

《読書の軌跡》拾遺の巻 (1) ~遺漏が481冊発見されたので、拾遺の巻 (1〜5)としてお届けします。これで文庫の総冊数は、770+481=1251冊となりました。

6月が終わり、待ちに待った7月がやってきました。自分の誕生月だからではありません。ブログへの写真アップが、月がわりでやっと可能になったからです! これまで連載した「表紙の写真」で、本は全て紹介したつもりでしたが、まだまだ残っていました。何せ…