秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

馳星周『帰らずの海』を読みました。「警察小説」というジャンルの小説、とは知らずに。でも、読んでよかったです。

 

f:id:hideki-sansho:20210501141242j:plain

馳星周『帰らずの海』(徳間文庫)

 

f:id:hideki-sansho:20210501141323j:plain

本書カバー

 

f:id:hideki-sansho:20210501141358j:plain

本書カバー

 

警察小説

本書カバーのキャッチコピーは「警察小説の傑作」。松本清張とか森村誠一の「推理小説」は愛読しましたが、「警察小説」なるものは読んだことがありませんでした。そもそもこう言う呼び名は、最近ではないでしょうか。

 

ウィキペディアja.m.wikipedia.org)に伺いをたてると、こうでてきました。

推理小説(ミステリー)の一つの形式であり、警察官もしくは刑事、あるいは彼らを含む警察機構や組織の事件・犯罪に対する捜査活動を軸に展開する小説のジャンル。

推理小説の中で主役を張ることが多い探偵に対して「脇役」的存在であることの多かった「警察官と言うポジションを主人公、またはそれを中心とした立場に置いたもの

 

f:id:hideki-sansho:20210501141533j:plain
f:id:hideki-sansho:20210501141547j:plain

 

本書を読み、そして今紹介したウィキペディアの定義で、「警察小説」なるものを知りました。正直言えば、この種の小説にはあまり関心がなく、読むこともないと思いますが、次の理由・契機で本書を紐解きました。

1)『少年と犬』『四神の旗』『比ぶものなき』『陽だまりの天使たち』を読んで感動した馳星周の作品であるから

2)書名の『帰らずの海』に惹かれて

 

読んだ感想を言えば、これまで知らなかったジャンルの小説、「なるほど、こう言う世界もあるのか」。どう言う世界かは、本書の内容に関わるので触れませんが、馳星周氏はなかなかの作家ですね。色んな小説を書いているので、どれか一つでもお読みくださることを、お薦めします。

 

…………………………

写真:Atelier秀樹

…………………………

『秀樹杉松』122巻3774号 2021.5.1/ hideki-sansho.hatenablog.com #814