秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

「四季」折々いろんな花が咲く / ヴィヴァルディ(1678)

 

作曲家の生年 覚書 (1)

 クラシック音楽を理解し鑑賞する上で、作曲家を知ることが重要だ。そのため、各作曲家の生年を覚え、何年ぐらい生きたかも調べた。生まれた年を暗記するだけでなく、時代との関連や作品傾向などにも照らし合わせ、その作曲家の音楽に面白おかしく接近しよう、との気持も込めている。これから紹介する「作曲家生年覚書」は、小生の必要から案出したもので、音楽関係の本のどこにも書かれていない。その意味では、筆者のオリジナルかも、と悦に入っている。

 

 もう昔の話になるが、割り切れないで何処までも続く平方根」の暗記方法を学校で習った。今でも覚えていて、スラスラ言えるから不思議だ。√2≒1.41421356・・・で、これを“一夜一夜に人見頃” (ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ)と暗記したものだ。また、√3≒1.7320508・・・“人並みに奢れや”(ヒトナミニオゴレヤ)と覚えた。

 最近話題の「円周率π」もそうだった。確か、π≒3.141592613・・・で、“身一つ世一つ生くに無意味”(ミヒトツヨヒトツイクニムイミ)と暗記した。

   余談だが、今の時代、電話、車ナンバー、パスワードなど、けた数が少ないのに、覚えるのに一苦労する。自分の生年月日だけは絶対忘れないので、それに関連づけて覚えようとするが、それだと盗まれやしすいからダメだ、と注意される。

  「イロハニホヘト・・・」も“色は匂へど散りぬるを・・・”と覚え、未だに忘れない。結局、作曲家の生年も、こじつけ・語呂合わせ・連想式など、何かに関連づけて覚える必要がある自分で無理矢理にでも案出する以外にない。そのつもりで作曲家の生年を調べ、覚え込みにかかったが、なかなか思い通りにいかない。(あるいは、音大受験生達は特別の暗記法を知っているかも知れないが)

 主だった作曲家の生年記憶の、奮迅努力の跡を振り返ってみたい。せっかく苦労して覚えたが、年月がたつと思い出せない作曲家もいる。これから紹介する内容は、これまでに読んだ本にも出ていない。また、誰からも教わっていない。その限りでは、完全な小生のオリジナリティ?

 何のために作曲家の生年にこだわるかと問われれば、作曲家に限らず人間は全て“時代の宿命”を背負っており、同時に新しい時代を切り拓く、というのが小生の人間観であり、音楽史を学び作曲家を理解する上で必要だと、考えたからである。以下年代順を基本に、記憶を辿りながら書いてみたい。

 

一番古い続き番号だよ / モンテヴェルディ(1567

 高校時代、フランス革命(1789)は続き番号「789」で覚えた。調べて見ると、16世紀前半までに生まれた作曲家の生年には“頃”が付くのが多い。16世紀後半生まれのモンテヴェルディ(1567)は、「聖母マリアのための夕べの祈り(晩祷)」やオペラ「オルフェオ」「ウリッセの帰郷」などで“世界最初のオペラの巨匠”といわれる。何と567の続き番号ではないか。“一番古い続き番号”だから、1567年生まれということなる。

 

「四季」いろんな花が咲く / ヴィヴァルディ(1678

 バロック音楽の素晴らしさを教えてくれるヴィヴァルディ。続き番号678でも覚えられるが、あの名曲<四季>に関連づけたい。春・夏・秋・冬、四季折々いろいろな花が咲き競う。そうだ!1678は“いろんな花”と読める。ヴィヴァルディにピッタリの 「四季」いろんな花が咲く に決めた。

 

バッハは音楽のイロハ暦(ごよみ)。ヘンデルもだよ / バッハとヘンデル1685

 J.S.バッハ(大バッハ)は“音楽の父”と敬愛される。つまり、時代的にも音楽そのものも、クラシックの先頭にいる。氏名のイロハ順というように、168を「イロハ」と読めば、先頭に位置するバッハに相応しい。たが末尾の5が残る。バッハ(1685)の生年は、ベートーヴェン(1770)の85年前、マーラー(1860)の175年も前で、今を遡ること326年の1685年の大昔だ。歴史の巨大な流れを感じる。

 歴史を刻むのが時計であり、それを記録するのは暦(こよみ)である。末尾の「5」を「暦のコ」に読ませ、1685を“イロハごよみ”と覚えることにした。自分が分かればよいのだから、これでよい。

 バッハの陰で目立たない感がないでもないが、オラトリオ「メサイア」、オペラ「ジュリアス・シーザー」などの名曲を産んだヘンデルも、バッハと同年の1685年生まれである。だから、忘れるな、ヘンデルも同じイロハ暦だよ”と覚えた。

 

人並みに奢れや / ハイドン(1732

   前述の、√3≒1.73205081・・・“人並みに、奢れや”(ヒトナミニ、オゴレヤ)にピッタリなので、そのまま適用した。ハイドンは100以上の交響曲を作り、交響曲の父”と言われるが、同じ「ウィーン古典派」のモーツァルトベートーヴェンの両巨匠が目立つだけに、ややもすれば地味な存在に甘んじている。だが、交響曲だけでなく、“三大オラトリオ”の一つに数えられる名曲「天地創造」も作曲したハイドン「俺も、二人並みに扱っ欲しい」と願っていても可笑しくない。まさに、“人並みにおごれや”であろう。(「クラシック音楽への憧れ」)

                                                             (秀樹杉松 82-2371)