秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星 亮一著『斗南藩』(となみはん) ー「朝敵」会津藩士たちの苦難と再起ー を読む。〜もう一つの明治維新史〜

今放映中の大河ドラマは観たことがない。関心がないからではない。ブログのプロフィールにあるように、私(Atelier秀樹)は「東北出身」です。誰よりも戊辰戦争には強い関心を持ち、自分なりの確固とした考えを懐いているつもりです。何はともあれ、お読みく…

故郷の「人口減少の激しさと超高齢化」に驚く ~弟からの便り~

東京は例年より大幅に早く梅雨が明けた。だからと言って「暑中見舞」を直ぐに出すのも憚られた。全国のあちこちで高温が報道されるようになったので、「いくらなんでも、もういいだろう」とパソコンに向かった。年賀状と違い、私は暑中見舞いはいただいた方…

坂めぐり(63回=2018-7-27)東京豊島区駒込 ~木戸坂・妙義坂・染井坂・有松坂。~駒込東公園・木戸孝允旧邸跡・女子栄養大学・妙義神社・染井坂通り・駒込小学校・西福寺・染井稲荷神社・染井よしの桜の里公園(染井吉野桜記念公園)・法成寺・六義園。

坂学会(sakagakkai.org) によれば、豊島区内には19の坂がある。20坂未満は23区でも6区しかないので極めて少ない方に属する。確かまだ1回しか行っていないので、今日は豊島区駒込の坂めぐりをしました。台風一過・日曜日の東京、最高気温は31度の予報…

『東京「スリバチ」地形散歩』(皆川典久著)を読む。〜素晴らしい本に出会いました。分かりやすくて、しかも専門的。見やすい写真・地図もたっぷりです!

著者:皆川典久(東京スリバチ学会会長) 書名:凹凸を楽しむ 東京「スリバチ」地形散歩 洋泉社 2012年2月15日初版、2017年6月2日第7刷発行 一風変わった面白い書名だが、私には身近に感じられる本です。「なるほど、その通り」と共感共鳴できることが多い…

坂めぐり(第62回=2018-7-24)世田谷区大蔵・砧・砧公園 ~新坂(大蔵)・座頭ころがし坂・愛宕坂・赤土坂・畳屋坂・八季の坂路。~永安寺・仙川・清水橋・大蔵橋(世田谷通)・石井戸橋(祖師谷通)・大蔵水道橋(荒玉水道道路)・日大商学部・三本杉陸橋・世田谷清掃工場・砧公園

今日の62回目の坂めぐりは、世田谷区の大蔵・砧方面へ行ってきました。昨夜は息子や孫から「熱中症にくれぐれも注意するように」との連絡が入った。今日の坂はちょっと離れた所に分散しているので、避暑も配慮し歩きを最小限にして、バスを2回利用し、細心…

リトグリ(Little Glee Monster)、NHKのど自慢にゲスト出演!

何十年も前までは「のど自慢」をよく視聴したものです。流行歌や演歌の全盛時代は「今は昔」の世界。平成時代も終幕を迎えつつあるが、自分にとっては「のど自慢を聴かなくなった時代」でもある。それなのに、久しぶりに今日昼はテレビで「のど自慢」を視聴…

“横綱御嶽海” みごとな、そして感動的な初優勝、おめでとう! “大関豊山”、“大関朝乃山”の大活躍も、たたえましょう。貴景勝・遠藤もよくやりました。何と言っても、貴ノ岩の大敢闘こそ賞賛すべきでは?

横綱全滅・大関不調で面白くなかった大相撲名古屋場所ですが、しかし今日14日目の御嶽海の初優勝には感動しました。私が“横綱御嶽海”と、先日思い切った書き方をしましたが、実際その通りになりました。長野県出身力士では初優勝、出羽海部屋では三重ノ海…

『秀樹杉松』坂めぐり(第61回=218-7-20)  大田区東雪谷・仲池上・南馬込・山王 ~花抜坂・八幡坂・六郎坂・大尽坂・おいはぎ坂・鎧坂・臼田坂・右近坂・闇坂・八景坂・清浦さんの坂。~池雪小・長慶寺・子安神社・林昌寺・大森十中・善照寺・大田区南馬込文化センター山王公園。文士村散歩道プレート。

東京23区で坂(名前がついている坂)が多いのは港区・文京区・新宿区の3区で、各区100以上でダントツ。これに次ぐのが板橋区・北区・千代田区で60台、そして世田谷区・大田区が50台。このところは、世田谷区と大田区の坂めぐりが多い。両区とも多摩川を…

『秀樹杉松』坂めぐり(60回記念=2018-7-17 世田谷区尾山台、大田区田園調布 )~寮の坂・急坂・馬坂・富士見坂・いろは坂・大山坂・滝坂・どりこの坂。~伝乗寺・尾山台宇佐神社・八幡塚古墳・八幡橋・丸子川・庵谷橋・八幡神社・照善寺・田園調布せせらぎ公園・亀甲山古墳・丸子橋・玉川台公園・多摩川台古墳群。〜60回記念特別付録「古墳めぐり」

区切りのいい<第60回記念坂めぐり>は、世田谷区尾山台と大田区田園調布の8つの坂と、坂に隣接する川・橋・寺社・学校・公園などに行ってきました。今日の8坂を加えて、巡り歩いた坂の合計数は561を数えました。東京は坂が多いですね。私の坂めぐりの対象…

どうなってますか、大相撲? ~ “横綱御嶽海”と“大関遠藤” 頑張れ!

ブログの「プロフィール」で、私は大相撲ファンになってますが、例の日馬富士暴行事件以来、急速に関心が薄れました。加えて、特に今場所はどうにもならない無様を見せつけられ、うんざりしています。 鶴竜と栃ノ心の活躍で何とかもってきたが、両力士も息切…

坂めぐり(59回=2018-7-14=世田谷区上野毛・中町・等々力・野毛)~ 原の坂・満願寺坂・等々力の坂・地頭坂・向田坂・浄音寺坂。~天祖神社・ 満願寺・等々力不動尊・丸子川・矢沢川

<第59回坂めぐり(2018-7-14)> 連日の猛暑なので、昼中を避けるために、今日は朝6時前に家を出ました。何しろ多摩川に近い、都心から遠いところなので、バス、電車を乗り継ぎ、帰宅したのは11時を過ぎていました。こんな暑さの中、坂道などを歩いて写真を…

『秀樹杉松』坂めぐり 第58回(2018-7-11、世田谷区上野毛・瀬田)~明神坂・稲荷坂・まむし坂・瀬田夕日坂・行善寺坂・行火坂。~丸子川・明神橋・稲荷橋・境橋・調布橋・上野毛自然公園・上野毛稲荷神社・行善寺・五島美術館・多摩美術大学。

坂めぐりが「50回500坂」に達した時点で、一旦“終了宣言”しました。だが、歩いていない坂が少し残っており、“未練”もあったので、「落穂拾い」と銘打って再開しました。しかし今回「坂学会」情報を徹底的に調べ直したら、かなりの数の坂が残っていることが確…

下町風物めぐり~131回ミニウォーク(2018-7-7/東京都ウォーキング協会/5km)~に参加。「入谷あさがお市」「下町七夕まつり(かっぱ橋本通り)」を楽しみました。

今日は曇り空で、いわばウォーキング日和。毎月第一土曜日開催のミニウォークも、今日が131回目を迎えました。私は、今は通常のウォークには参加していませんが、月一回の5kmミニウォークには、元会員として参加しています。日頃は家の近辺を毎日1時間ぐら…

子母澤寛『父子鷹』を読む ~ 勝海舟(麟太郎)の父:勝小吉を中心とした小説

三週間ばかり前に「歴史動かした超弩級時代劇『2018年6月12日』」のタイトルで、トラさんとキンさんの歴史的会談を取り上げました。キンさん(坂田金時=金太郎)とトラさん(虎ことふうてんの寅)。私のいつもの手法で、本名は伏せ、両人を“父子鷹”に仕立…

『秀樹杉松』坂めぐり・落穂拾い第7回:通算57回(2018-7-2:世田谷区桜上水5丁目)~ 駅南坂・細道坂・そよ風坂・タッピング坂・花火坂。~ゆうやけ道・ポスト道・つつじ道。~桜上水駅・荒玉水道道路・桜上水五丁目公園・日本大学文理学部。

しばらく休みましたが、10日ぶりに坂めぐりしてきました。①ブログ投稿の写真容量が尽きた、②風呂で肋骨を痛めた、③連日の猛暑が続いた、が理由でした。今日の落穂拾い7回(通算57回)は、坂がまとまってある近場の、桜上水5丁目の5つの坂へ行ってきまし…