秀樹杉松

祖父と孫、禾と木、松と杉

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

澤田瞳子 著『落花』(中公文庫 2021/12刊) を読んで感動を覚えました ~ ”平将門(将門の乱)へのオマージュと鎮魂”

◉澤田瞳子『落花』読み、深い感動に包まれました。 第1章 行旅、第2章 管弦、第3章 交友、第4章 無情、第5章 将軍、終章 白、ですが、私は「行旅」と「将軍」を中心に目を通し、特に「第5章 将軍」の平将門を注意深く閲しました。最大の関心は将門と「将門の…

ピークアウト目指して、コロナに打ち勝つぞ! ~ 1万人超えを続ける、東京での対コロナ戦

もしかしてピークアウトが近い?とも思ったが、その期待は空しく粉砕され、 東京でのコロナ感染者数は、一日で過去最大の1万4千人を記録した。 ........................................................... ◉ 東京のコロナ感染者(一日単位) 1/16(日)…

コロナ感染、東京で1万人超え、全国で5万人! ~ 「蔓延防止」への挑戦、許さん!

コロナ感染が、土曜日だというのに(減少するどころか)大幅な急増を見せた。今日は、東京で1万1227人(昨日+1528)を記録し、日本全国では5万人に達したと報じられています。 「蔓延(マンエン)防止」が適用されたというのに、1日で1万人(東京)、5万…

8600人から9600人 ~ いったいどこまで拡大する? 東京のコロナ感染者数!

東京のコロナ感染者数の大幅な急増が続いています。昨日の8600人で度肝を抜かれたが、今日は何と9600人!と聞いて本当に驚いた。 これまでの経緯から、週末の木曜、金曜が多いのは覚悟していたが、想像・予想を超えた衝撃の数字である。 あす・あさっての土…

今日は「二十四節気の大寒」と、「六曜の大安」ですね。

「大寒」(だいかん)と「大安」(たいあん)という、「大」が重なった今日1月20日。暦の上では「大寒」でもさほど寒くない年もあるが、今年はズバリ的中しました。 今朝は早朝2時間のシルバー就業日だったので、5時に起きて5時半に”完全武装”して、就業先の学校…

コロナ(567/ 967)を考える ~ 56(ころ)と96(くろ)~転ぶ・殺す・苦労・グロテスク

CORONA(コロナ)を辞書やネットで検索すると、 ○光冠=太陽または月の光が、雲中の水滴で曲折されて生ずる美しい色の光彩、 ○光環=光線の屈折により、太陽や月の周囲に出来る臨場の光=光輪=暈(カサ) と出てきます。 ……………………………………… 「太陽大気の最外層…

諦 ~ 文章と写真の泣き別れ~ 20220117 = 詰まるに詰まる(もう)いいな

座右の『学研漢和大字典』で「諦」を開くと、①つまびらかにする ②まこと ③あきらめる、と出てきた。実のところ私は、③「諦める」以外は知らなかった。なお、「諦」の解字を見ると、帝(しめくくる)とある。 ……………………………… ブログ『秀樹杉松』のご愛読ありがと…

本郷和人著『北条氏の時代』を、感動の裡に読み終えました。いい勉強になっただけでなく、NHK大河『鎌倉殿の13人』を楽しんでいます。

学校で鎌倉幕府を勉強し、源頼朝と義経の名を叩き込まれ、実朝・公暁も辛うじて思い出します。北条氏も出てきたが、「執権」という名前以外はあまり覚えていません。 NHK大河ドラマで、その北条氏が取り上げられるので、ぜひ視聴したいと思っていたところ、…

シルバーに思う ~ ”知る婆” と ”知らん爺”? ~ 黄金時代に次ぐ銀時代

何歳から「シルバー」か知らないが、高齢者という意味なら65歳以上でしょうか。高齢者一般をシルバーと呼ぶが、狭義では「シルバー人材センター」の会員として働く人をいう。私もその一人ですが、人材には程遠い木材か石材。それにしても「人材」は身に余る…

グレートトラバース3(田中陽希)202座目「乾徳山」(NHKテレビ)観て、感動しました。

プロアドベンチャーレーサー田中陽希さんが、日本三百名山全山踏破に挑んだ「グレートトラバース3」の202座目「乾徳山」を、今朝のNHKBS (7:45-8:00) でみました。関東甲信越の山には私も登っているので、20年以上も前に行った「乾徳山」思い出しながら。 …

今日 20220111 は何の日? ~ ”文雄いい人” !

私は(意外と?)数字遊びが好きです。 クラシック音楽愛好の自分は、11年前の2011年に「クラシック音楽への憧れ」を書きました。その中の「作曲家の生年」と題する項で「泣くなシューベルト」などを列記しました。 クラシック音楽の勉強の一環として、大作…

汁粉(しるこ、おしるこ)の味 ~ 何たって、これに勝る風味はない!~ ”汁粉STUDY”

↑ 御前汁粉に玄米餅 ↑ 粒あんの汁粉 西日本ではぜんざいと呼ばれる ↑ 懐中汁粉 <編注> 上の3つの写真は、ウィキペディア(ja.m.wikipedia.org)からの引用です。 ................................................ 私は子供の頃から、おしるこ(しるこ)が…

「♪雪やこんこ」と「♪雪やこんこん」 ~ ”東京に雪” のエピソード

『秀樹杉松』前号(1/6)の「東京にも雪が降っています!」で、「♪雪やこんこ 霰やこんこ」で始まる文部省唱歌「雪」を取り上げました。それとの関連で、「♪雪やこんこん 霰やこんこん」にも触れましたが、今ひとつ ”明解” に欠ける部分もあったので、 少し補…

東京に雪が降ってます!~ 子供のころ歌った「♪雪やこんこん(こんこ)」を思い出しました。確かに「犬は喜び庭駆けまわり」「猫はこたつで丸くなる』でした。懐かしいなア!

......................................................... 寒い年末年始を仕上げるかのように、天気予報通り、東京にも雪が降りました、いや、今降り続いています。雪の中で育った私は、東京での降雪には人並み以上の感銘を受けるのです。 確かに、犬は喜…

ふらっと ♭ おんがくたいむ」新年スタート ~ 2022/1/4 in 練馬区勤労福祉会館

年末年始の休みも終わり、きょう1月4日は仕事始め。私も早朝6時から8時までの「シルバー就業」に出かけ、一週間ぶりに仕事をして来ました。 帰宅して朝飯を済まし、すぐに外出。なぜなら、今日は私が入会している音楽サークル(練馬区)「ふらっと ♭ おんが…

2022年の初詣で ~ 東京杉並区の大宮八幡宮と妙法寺 (お祖師さま)を元旦参拝 〜 『秀樹杉松』2022年第1号(通算3871号)

1)年末年始の寒さは本格的。いつものように5時起床、30分後に近くの大宮八幡宮へ向かう。日の出の1時間半前なので、外は真っ暗。防寒の ”完全武装” で、八幡さまに到着、新年の願いを込めて初詣で。 何枚か写真を撮りました。ご覧ください。 ……………………………………